2010年9月7日火曜日

カロライナ良いところ

今朝はタクシーが無事に来るか心配だった。

と言うのも、我が家のある地区は新興住宅地で、まだグーグルマップにも反映されていないし、GPSでも出てこない。ジャーマンのトラックが来る時も、家具の配達の時も大変だった。いえ、まずは最初の頃、自分で自分の家にたどり着くのも。近くの目印になるような場所の住所を入力して、その近くまで来たら後はわかる。家具屋のトラックは、しっかり説明したにも関わらず、全然違う所に行って迷ってたし。

という訳で、昨日タクシー会社に電話して予約した時にも詳しく道順を説明し、分からなかったらすぐに電話してもらうようにお願いした。今朝のタクシーの運転手さんは、さらに出発前から電話をくれて、道順を確認。「念のため15分早く出るよ」と言うので、「予約した時間そのものが、既に15分の『迷い時間』を含んでるから、そんなに早く来なくていいよ・・・」

この運転手さんは大丈夫そうだったので、そうは言ったものの、タクシーが来るまではドキドキ。
でも無事に予約時間に到着。

我が家は空港に近いから、空港に着いたのは出発時刻の1時間半以上前。

これまでもこの空港は何度か利用したけれど、仕事で出掛けるという同じ条件下、つまり同じような時間帯、同じような荷物の量で、ラガーディア空港と比較してみると、まさに雲泥の差! 

ラガーディアはいつも混んでて大変で、まさにhecticという表現がぴったり。それに引き換えRDU空港は空いてて閑静できれいで。列のないセキュリティーなんて初めて。いいなぁ。いっつもこれだといいのに。

そうそう、先日Home Depotでバー付きシャワーヘッドが売り切れで、他の店舗の在庫を調べてもらったと書きましたが、あのときの店員さんがすっごく親切だった。在庫がある店舗リストの中から、「あなたの家からだったら、ここが一番近いわよ」と選んでくれて、その店に電話したときも、「今からお客さんが取りに行くから、棚から出してサービスカウンターに用意しておいてね」と頼んでくれました。

日本のお店じゃこのくらいの気配りは当たり前のことかもしれませんけれど、アメリカじゃそうそうあることではないのですよ。思わず「本当にご親切にどうもありがとう!」と言いました。すごく嬉しかったから。

と言うことで、今のところ、空港はええし、人は親切やし、ノースカロライナは暮らすにはなかなかええところかもしれません。

0 件のコメント: