2008年1月4日金曜日

予備選挙

昨日、最初の予備選挙がアイオワ州で行なわれた。
これから11月の選挙まで、選挙の行く末がどうなるか追って行くのが楽しい。

ただ、アメリカの政治に興味のない夫や、そもそも時事ニュースに興味のない娘たちと、チャンネル争奪戦になってしまうのだ。夫はもっぱらTVジャパンしか見ない(NHKののど自慢ですら、一生懸命見ている・・・)、娘はしょうもないSitcom(連ドラ)、しかも、再放送で以前に何回も見たもの!しか見ないし・・・。

それにしてもオバマ氏が民主党のトップになったのは驚いた。下馬評はもっぱらヒラリーだったし、最後の方になってエドワーズ氏が追い上げ来ていて、私は内心喜んでいたのだ。だって、各氏の掲げている政策には通じていないけれど、エドワーズが一番「いい人」みたいだから。奥さんが回復する見込みのないガンと言うのも気の毒だし、最近知ったのだけれど、長男が16歳で交通事故で亡くなったそう。年の離れた子供が下に2人いると思ったら、そういう事情で48歳のときに奥さんはホルモン治療をして、また子供を生んだのだそう。そういう痛みを知っている人だから、いい大統領になるんじゃないかなぁと応援してるわけ。しかしアイオワの結果は、オバマ38%、エドワーズ30%、ヒラリー29%。

これまでずっとずっとヒラリーがリードしていただけに、しかも、白人が95%のアイオワ州だけに、オバマ氏が両氏を引き離してトップだったのには、全米が驚いている。

正直言って彼に対して、果たして大統領の器なんだろうかと、懐疑的なだけに、あまり応援していなかった。組織の指導者としての経験も、国際的な経験もないし。

でも、昨日の結果を見て、彼が実際に大統領になるところを想像して、ふと思った。

確かに彼が言っているように、彼には一番アメリカが「変化」する可能性は秘めている。さらに悪くなる場合も大いにあるけれど、ひょっとしら画期的な変化かもしれない。勿論、鳴り物入りで登場した割には肩透かしという、とんでもないホワイトエレファント(ブラックエレファントかな?)の可能性は有るけれど。

クリントン氏にしても、ヒラリー氏にしても、既成のシステムの枠は超えられそうもないし、政界や財界との繋がりが、多分まだそれほどなさそうなオバマ氏というのも、吉と出るか凶と出るか、全く読めないだけに、面白いかもしれない。名実ともにダークホース。

だいたい、どうせ、私はアメリカ国民じゃないんだから、結果が最悪であったとしても、そう気にすることはないのだ! お正月の福袋を期待して開けるような、そんな気持ちで、オバマ氏の当選を期待すればいいんだ、という気になってきた。

勿論まだ民主党が政権を取るって決まったわけじゃない。独立派の候補者が出るという噂(ブルームバーグNY市長?)も消えていないし、共和党が勝つ可能性もある。(ハッカビーは絶対に嫌だ! 嫌いなジュリアーニが苦戦していて嬉しい。ロン・ポール氏のインタビューを聞いて、彼の考えに共鳴したけれど、残念ながらこの人に勝算はない。アイオワでは共和党の中で一番、独立派の票を集めていたけれどね。)

それにしても、マイケルでもジョーンでもデイビッドでもない、「バラク」なんてファーストネームのアメリカ大統領が登場するなんて面白い。彼もいわゆる普通のアフリカ系アメリカ人じゃなくて、お父さんは生粋のアフリカ人、お母さんは白人という出自だから、白人の支持者が多いんじゃないかと想像している。

来週火曜日は、ニューハンプシャー州での予備選挙。同じく白人が大半の州で、独立派が4割を占める。この独立派の人たちの票がどのような流れるかが、選挙の行方を左右するらしい。
どうなるのか楽しみだ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日はNHのディベートを見ていたんですが、あれを見てヒラリーに投票しようと思う人は、あんまりいないんじゃないでしょうか。他の候補者を直接攻撃していたのは、彼女だけだったたし、なんかすごく冷たい印象をうけました。

うちの旦那としては、ヒラリーかオバマのどっちかに勝って欲しいらしいです。理由は単純。女性または黒人初の大統領が誕生するから。他国の大統領や総理大臣に女性が就任するたびに、「なんでアメリカはまだなんだ」といつもぼやいていている彼です。

Jodako さんのコメント...

ニューハンプシャーはヒラリーちゃんだったね。メディアは否定してたけれど、私はやっぱり「鬼の目にも涙」で、ヒラリーが前日に見せた「うるうる」が効いたんだと思うよ。
今回はブースに入ってから誰に投票するか決めるって人も多かったし(特に共和党だけど)、迷っている人が多い割には、史上最高の投票率。ってことは、多くの人が直前まで迷ってたってことでしょ。その人たちが前日のTVで「うるうる」を見て決めた…。これがジョダコの類推であります。