2008年1月8日火曜日

ニッポン、チャ、チャ、チャ

いや、このチャチャチャには意味はない。
何となく、ニッポンと書いたら、チャチャチャと続けたくなった・・・。

さて、11月から12月のはじめにかけて3週間、ひとりで日本に帰った。
11月23日が、両親の金婚式で、しかもその少し後に日本で仕事の依頼があったので、好都合だった。転んでもただではおきない、じゃないけれど、帰国するからには出稼ぎもして来よう精神である。

しかも、寸暇を惜しんで友達に会い、おいしいものを食べ、盛りだくさんで楽しさ満載の3週間だった。

関西の実家で1週間を過ごし、両親、姉妹弟とその家族、義母とすごす時間の合間に、友達に会い、買い物し、美容院に行き。その後の2週間は関東へ移動して、週末は必ず知人・友人と会い、仕事が終わってからも友達に会い・・・。大忙しだったけれど、満喫した。歓待してくれた皆さん、本当にありがとう!

金婚式には、うちの夫と娘たちを除いて、家族全員が集合したことに、両親はとても満足だったようで、母は、「人生でいちばん嬉しい日だった」と言って喜んでくれた。また、私が両親に贈った言葉に痛く感動したようで、母の年賀状には、喜びあふれる短歌が4首詠まれていた。

「金婚に孫子揃いて嬉しかり 互いに耐え来し五十年史よ」
「山あり谷ありあっという間の五十年。今後の道こそ私たちの正念場です」
「ピリオドは「ボケずにぽっくり」を合言葉。仲良く暮らせと子等のたまいぬ」
「勿論、誰もが望むことですが、何事も神様仏様の思し召しのままに・・・」

私が贈った言葉は、もちろん「ボケずにポックリ」。
母が私のコピーを無断で年賀状に転用していたが、これは私のコピーやからねっ!
これに「速やかに」を足せば、もっと社会に広く受け入れられるコピーになるのではないだろうか。
「ボケずに、ポックリ 速やかに」
う~ん、語呂がいいなぁ。社会保険庁の年金対策のキャッチコピーにどうだろう。

何十年ぶりから数年ぶりに再会した友達とのおしゃべりは、この年になると必ずしも楽しい話ばかりではないけれど、それでも人生のいろんな断面で友人たちと接し、いろんな考え悩みを聞いたり話したりすることは、やはり貴重だし楽しい。

さて、今回日本に帰って、改めて思ったこと。
日本の食べ物はおいしい!

ニューヨークにはたくさんおいしいレストランがある。世界中でニューヨークが一番おいしい、ともよく言われる。確かに、日本食にしろ、中華にしろ、フランス料理にしろ、ニューヨークでは本場に劣らない、場合によっては本場以上の味が楽しめる。おすしにしても、おそらく日本で食べるよりおいしいかもしれない。

だが、それは相応の値段を払っての話。
日本の場合は、そんなにお金を出さなくても、とてもおいしいものがふんだんにある。コストパフォーマンスで行けば、絶対に日本に軍配が挙がる。
これが今回強く感じたこと。

どうやら、今、日本で、自然食材の料理のバイキングがはやっているようだ。大阪と埼玉とで1回ずつ行った。どちらも同じようなシステムで、同じような料理がたくさん並んでいた。おいしかった~! 料金も大阪は梅田のターミナルビルの中で、夜だったのに、わずか1880円、埼玉はお昼だったから1500円くらいだった。同じく回転すしも、安くて新鮮でおいしかった。ウニも新鮮だったし!ウニがおいしい回転すしは、今までなかったもん。

もうひとつ、今回の感激は、日本に今、SPA、温泉、エステ、サウナ、マッサージがいっぱいあること! しかも、それほど高価でもない。無料で配っているローカル冊子に割引券がたくさんついていて、それを見て、2箇所行った。お肌もすべすべになったし、もう最高に気持ちよかった! また行きてー!

あ、先週の土曜日、友人に連れて行ってもらった、マンハッタンにある、中国の足つぼマッサージ。これが28ドルで1時間びっしり、肩と背中、腕をマッサージして、足の裏のつぼを押してくれる。いやぁ、良かった。その後に行った中華しゃぶしゃぶの店も、とってもおいしくて安かった。

なんだ、NYにもコストパフォーマンスのいいところあるじゃないっ!
(NYに遊びに来る人は、是非お連れしたいスポットです!)

4 件のコメント:

テンテン さんのコメント...

大統領選のことも、フェミニズムのことも、コメント書きたいんだけれど、書いていると難しくなって何度も削除して、結局止めてしまいました。

どちらもものすごく興味あるネタなんだけれどね。もう少し時間かけて考えてみるね。大統領選については、今後ぜひとも詳しく報道してちょ。

それにしても、1時間のマッサージが28ドルとは激安。日本でまともにやると、1時間コースは6000~7000円ですよ。温泉、お湯ばの類は安くて気軽なのが増えたけれどね。

今度帰国したら、一緒に行こうね、温泉。

Jodako さんのコメント...

温泉行こっ!
2月20日から5日くらい帰ることになりそう。温泉、温泉、楽しみだなぁ。
あ、それまでに、この妊娠腹なんとかせにゃ。

匿名 さんのコメント...

その通りです!日本は美味しい食べ物が安いですね。油ギトギトの塩辛い食べ物でもよければアジアは安いですけどねぇ。

マッサージはシンガポールも安いよ(タイの方がもっと安いけど)。キレイなお姉さんが信じられないような怪力でバキバキとマッサージしてくれます。血流を促す為の、カップと蝋燭による「真空吸引」もいいですよ。これをやると背中が一面内出血で紫色に変色しますが、色が消えてくると見えない糸に引かれるように、真空吸引をやられに行きます。

Jodako さんのコメント...

足もみもみ、今月だけで3回も行ってしまった。50ドル払うと、30分お湯の中に足をつけて、そうすると体の悪い部分に応じて、お湯の色が、白、茶色、黄色、黒・・・などと変わるというコースもあるの。今度挑戦してみる。

真空吸引か、なんかSMの世界みたいやな。今度背中に蝋燭たらしてあげよか?