2007年11月22日木曜日

大阪

久しぶりに大阪を訪れたら、その変貌振りにびっくり。もう、どこが何だか全然わからない。
JRの大阪駅近辺は大幅に変わっていて、「東口」なんてなくなってしまって、「御堂筋口」とか「北口中央」とか、知らない改札がいっぱい登場。

また阪急百貨店も改装中で、谷町線へまっすぐ抜けられず、地下で迂回。地下に降りると、あれ~ここはどこやねん? 「あのぅ、谷町線はどこでしょう?」と、ばりばりの大阪弁で道を尋ねる妙な私。いやあ、参りました。

改めて驚いたことが、あとふたつ。

まず、帰宅ラッシュアワーにJRの快速に乗ったのに、東京との違いにびっくり。確かに座れるまではいかないけれど、立っている自分の周りに十分なスペースがある。これでラッシュ? ああ、関西人が羨ましい。

その次は、さすが大阪人と称えるべきか、嘆くべきか。

先日、アメリカで中国のニュースを聞いて、夫と大いに笑い転げた。人とぶつかっても知らん顔、平気で前の人を押しのけて歩くのはあたりまえ。そんな国民の粗悪なマナーを、なんとか北京オリンピックまでに改めようと、中国が取り組みを始めたというのだ。

もっと洗練されている日本人のつもりで、「そんなん無理無理」と笑っていたら、なんと大阪人は、中国人と全然かわらへん! 後ろから、前から、がんがんぶつかるわ、電車の扉が開いて、降りてくる人もまたずに、どんどん乗り込んでくるわ・・・。

新しい大阪市長に、ぜひともマナー向上の取り組みをして欲しいわ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ず~っと拝読させて頂いていますが、これが初めてのコメントです。

それにしてもホント、物知り、生字引とは貴方の事・・・勉強になります。
なんといっても貴方は探究心、好奇心の塊、即実行、即断の人ですよネ。羨ましい~!そのパワーでこれからも頑張ってネ。

久々の日本で「浦島太郎状態」になってるなんて大宮住民になったRieチャン同様・・・?一時帰国のレポートも期待してま~す。

匿名 さんのコメント...

え~ッ、大阪に帰ってたん? 教えてくれたら良かったのに。

Jodako さんのコメント...

また2月に帰りまっせ~!
2月20日から1週間ほどいます。
宴会のセットアップ!