2008年3月24日月曜日

熱中時代

うーん、信じられない!
みんなどうしちゃったのかしら。

最近、私の知人友人の間で妙な動きがあるのだ。これって、年齢的なものか。

同世代のある男性が、「自分でもどうしてなんだか、わからないんですよー。でもはまっちゃったんです」と告白してくれた。彼は最近人気が出つつある?PERFUMEという3人組の女の子の歌手のファンに突然なってしまったと言うのだ。きっかけはNHKが流した環境をテーマにしたCMの歌だった。「あれ、この歌いいな」と思って、いろいろと調べて聞き始めたところ、この3人組の大ファンになってしまい、なんとファンクラブにまで入ったとか。

生まれてこの方、歌手にも俳優にも熱を上げたことのない私には不可解でしかない。しかも「この年」になって・・・というのが。「19歳だなんて、もうそれは犯罪ですよよ!」と思わず言ってあげましたが、彼の気持ちは揺らぐことはなさそう。勧められてYouTubeで歌を聴いてみたら、確かに「マカロニ」という歌はいいです。(でも、あまりにプラトニックな感じで・・・、汚れた大人は、昔を懐かしんで聞くしかないわさ。)

で、昨日はもう一人の友人と久々に電話で話したら、ちょっと日本に帰省していた間に何が起こったのか、彼女は突然「沢田研二」のファンになってしまった。この友人、私とはもうウン十年の付き合いなんけれど、当時からロックファンの彼女は、音楽に疎い私に、「これ、いいよ~、聞いてごらん」と、U2だの、ブルース・スプリングスティーンだののレコード(の時代さ!)を無理やり貸してくれたことがある。その彼女が、ここのところ、「こんなCD買ってん。聞いてみる?」と貸してくれるのが、キャンディーズやチューリップ。極めつけは「これいいよー!」と貸してくれたのが、布施明のベスト。・・・確かに懐かしい。

その彼女、布施明には見切りをつけ、なんと沢田研二のファンクラブに入ってしまった。アメリカに住んでいるから、ファンクラブは日本の義妹にお願いして、そこの住所で入ってもらったとか。「きっと義妹は、私らがその昔、杉良太郎ファンのおばさんたちを不可解な気持ちで見ていたのと同じ眼差しで、見てるんやろうなぁー」と呟いたので、それは間違いないと太鼓判を押してあげました。

あぁ、でも、おかしいやら、くすぐったいやら。みんなどうしちゃったんだろう。
それとも、スターや俳優などのバーチャルな存在に熱を上げることのできない私のほうが変なのかなぁ。私も誰か熱中できる人探そかなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

U2といえば彼女だね、Cさん?
Perfumeは「ポリリズム」結構好きだな。
80年代のテクノそのもの。

私は嵐のファンクラブ会員でーす。
イタイ?気にしなーい。
抽選にうまく当たったら6月妹とコンサートに行きます。楽しみ~~。

Jodako さんのコメント...

嵐ぃ??
信じられないよ~~!
でもさ、そういう風に誰かに熱をあげると、女性ホルモンがたくさん分泌されるって話。そっか。若さ維持の秘訣はコレだったのか。
よし、私も若返りを賭けて、誰かのファンクラブに入ろうっと!
って、誰の???
誰か、熱中できる人を推薦してくれっー!

匿名 さんのコメント...

沢田研二ファンです。 U2とかブルーススプリングスティーン、布施明、とくると私がとんでもない時代錯誤の人みたいに聞こえるやん〜。去年 Red Hot Chili Peppers の新しいのもお勧めしたことをお忘れなきよう、お願いします。  

Jodako さんのコメント...

そうそう、Red Hot Chili Peppersもあったね。でも私が知らなかったから、記憶に残ってなかったよ。
あ、それから、同じくKDDのOGで、筋金入りのジュリーファンにメールしておきました。お二人でメールにてファンの集いを開いてはどうでしょう。