2008年3月31日月曜日

アメリカの大学事情13

そろそろ、アメリカの大学事情と言うより、我が家の台所事情とタイトルを変えたほうが良さそう。

今日、JHUから奨学金の検討結果の手紙が来た。
それには、オタクの収入は本学の授業料を十分にカバーできるものと判断いたしましたゆえ、本学からの奨学金は出ません、との旨が記されていた。

おまけに、来年度の授業料はさらにアップしていて、
授業料 37,700ドル
寮費  11,578ドル
入学費  500ドル(1年生のみ)
しめて、49,778ドル。
だと。ふざけんな!
しかも、アメリカの大学の授業料は、平気で毎年どんどん値上りすることも忘れてはならない。

加えて、教科書代1000ドル、小遣い1000ドル、交通費650ドルは、別途必要でしょう、と、こともなげに書いてある。

いったいどこの誰が、「十分にカバーできる」と言うのか・・・。夫の会社の収入が、見かけだけ多いことも本当に呪いたい! 

一応、交渉してみようと、Financial Aidのオフィスに電話をしたけど、そのおばさんがまた、超愛想が悪い。この学校のイメージがどんどん悪くなる。一応、再検討のお願いを提出することにしたけれど、望み薄。

内心、少しくらいは奨学金が出るだろうと期待していただけに、かなりショックだ。本気でこんな授業料が出せると考えているのか。信じられない。この授業料より安い今の高校ですら、年間10000ドルの奨学金をもらっていると言うのに、ゼロ回答なんてあり? 

ということで、キニコさんの夢の桜は散りそうであります。
残る州立2校のどちらかに受かってくれるといいんだけどなぁ。あるいは他の私学からどーんと奨学金のオファーがないかなぁ・・・。

0 件のコメント: