2008年10月30日木曜日

円高

ブログなんて書いてるバヤイじゃないんだけど・・・、今の円高対策としてノーベル経済学賞にも匹敵するアイデアを思いついたのである!

つまり、ドル建てで取引するからいけないのだ。
ドルで50%、残りの50%を円で取引したら、ドルが上がれば円が下がる、その逆も真なりで、プラスマイナスゼロ。誰も損しないし、誰も得しないでしょ?

「この考えいいでしょ? 頭良いと思わない?」とコイオに言うと、
「全然、良い考えと思わない。」
「なんで全然良い考えって思わないのよ。こんな賢いこと、どうして誰も思いつかないのか。」
「ドルは基軸通貨だから、だれも円で半分なんてしない。それにプラスマイナスゼロじゃなくて、損得が取引している両者に分配するだけだよ。」
「いまやドルは基軸通貨じゃなくて鬼畜通貨かキチガイ通貨じゃん。それに、ドルが上がると、円が下がるから、プラスマイナスゼロになるはずでしょ!」
「そうかな。俺はそう思わないけど、やってみてみ」と言って、コイオは今朝、会社に出かけました。

と言うことで、早速具体例を出して考えてみよう。

1000円の商品をアメリカに輸出する。取引を決めたときのレートが1ドル=100円だったとして、500円は円で、5ドルをドルで受け取る契約にする。

代金を受け取る時点のレートは1ドル90円。
日本企業が受け取るお金は、500円+5ドルなので、実際は円に両替すると950円。・・・あれ?
アメリカ企業が払うお金は、500円+5ドル。500円を両替するには5.55ドル必要。ってことは10.55ドル。・・・あれれ・・・。

日本企業が10ドルで売っていた場合は、900円しかもらえなかったわけだから・・・そっか、やっぱり為替リスクを両者に分配しただけか・・・。

なんでや、なんでや。ほんじゃ、誰が得してるねん? 

やっぱり、私の場合はノーヘル経済学賞。脳みそ使ってエネルギー減らしただけ損した。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカとオーストラリアドル建てで貯金してるので、このところ悲しい気持ちでいっぱいです・・・2か月前に円にかえればよかった!!

ま、あと10年もってられればまたいいこともあるかな。

Jodako さんのコメント...

そのお金を円で換算するから損した気分になるんだよ。米ドルは米ドルとして、豪ドルは豪ドルとして使えばいいじゃない。今のうちにせっせと米ドルと豪ドルを買っておいて、しばらくしたら、アメリカとオーストラリアで豪遊しよう!
私も娘の学費にせっせと米ドルに代えたいんだけれど、先立つ円がおまへんのや。