2008年10月2日木曜日

会食

昨夜、マンハッタンでお寿司を食べた。

少し前に友人のブログを覗いていて、アッパーイーストに10貫以上食べると「半額」になるお寿司屋さんがあると言う。味もいいそうだし、是非行って試してみたいと、夫にお願いした。

「そんなもん、10貫なんて、誰かて普通に食べる量やないか。初めから半額を前提にして値段をつけてるに決まってる」

まぁ、そうなんだろうけれど、やっぱりどんなものか試してみたい。Cちゃんに話すと、「私も行きたい。マビ男もいいかな?」

マビ男さんが来るのは私は全然構わないのだが、夫は英語を話すのが面倒なので、嫌がるに違いない。さりとて、Cちゃんだってご主人に来るなとは言えない。

かくして、4人でその激安すし店に行く事になった。夫は「俺は貝になる」と宣言。

シナコはマンハッタンが嫌いだし、親と出かけるのはもっと嫌いなので、不参加。

Cちゃん夫妻とは6時過ぎにグランドセントラル駅のコンコース内にあるMetrazurというレストランのバーで待ち合わせて、夫の仕事が終わるのを待つ。しかしMetrazurは人が一杯。反対側にあるCiprianiのバーが空いていたのでそちらに移動。私はキール・ロワイヤル、Cちゃんはシャンペン、マビ男さんはモルトウィスキー。こういう時間っておしゃれでいいなー。

7時過ぎに夫がやってきて、皆でタクシーでおすし屋へ。店に足を一歩入れてちょっとショック。写真で見た以上にみすぼらしかったから・・・。でも、外観じゃない。中身よ。

しかし、更なるショックが。今日はウニはありません・・・だって。ウニは私の大好物なのだ。寿司はウニに始まってウニに終わる。コレ、私が何十年も守ってきた伝統の食べ方。あー残念。でも気を取り直して注文。

味的には、美味しかった。ものすごく美味しいかと聞かれたら、ものすごくはつかないけれど。半額になると、回転すしの値段と同等になるから、そう思うととても値打ちがある。お店の人もとても良心的な対応だたった。

ただ出てくるのが遅いのである。「一人で握っているから、仕方ないよ」と言うけど、でも、やっぱり一人にしても遅いよ・・・。

でも、食べる物がないのが功を奏したのか。その間はおしゃべりで埋めるしかない。貝になるはずの夫だったが、直接マビ男さんに話しかけられて、黙っているわけにもいかない。マビ男さんも夫を思いやった分かりやすい会話をしてくれる。「今の金融問題は仕事には影響ありますか」とか、自分たちのブラジル旅行の計画とか。夫は何度もブラジルに出張しているから、その辺の話題なら問題ない。

マビ男さんに、ハワイのコンドを使っていいよって言われて、「ホント!?」とすごく喜んでいたけど、アンタが会社休まなきゃ、いけないでしょうが。山ほど有給休暇あるのに。

お寿司を待っている間に、私は(夫も少し飲んだけど)サッポロビールの大瓶2本とマビ男さんたちが注文した日本酒も飲んで、かなり酔っ払った。帰りの電車では、またしても爆睡。夫は新聞を読んで起きていたので、乗り過ごしせず。酔っ払って登る家の前の坂は、しんどかった・・・。

お勘定は、私たち2人分で、合わせて40貫くらい(越えていたかも)食べて、ビール2本、お味噌汁2杯で120ドルくらい。うん、やっぱり回転すし並み。安いわ。ちなみにCちゃん夫妻は我が家ほど食べてないので90ドルほどでした。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうせやったら「マビ男」じゃなくて「マブ男」にしてくれたら良かったのに。。。 え?実物を知ってるからでけへんて?   お寿司、割とおいしかったよねー。行って良かったとは思うけど、ビレッジからわざわざ行くかって聞かれたら疑問やな。 ところで今夜の副大統領候補の討論会、普通の家庭でのスーパーボールかプロ野球の大事な試合を観戦するかのような盛り上がりになりそう。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Jodako さんのコメント...

Mって書くのも変やから、最初はマブ男も考えたのよ。でもさ、どうもギャップがあって(笑)。ま、そのギャップがよさそうやし、たっての希望ということで、マブ男ちゃんに改名してあげる! 

実は最初は、夫は濃男にして(濃いやろ、Kの顔)、そいでCちゃんは「チカ」にしようかと思ってん。Cで始まるし、近くに住んでるし。どう?なんか、候補があったら言うて。ジュリーも一瞬頭をよぎりましたが、ガイジンと誤解さてはあかんので。

今夜は私もめずらしくこんな時間に(6時15分やで!8時になってもできてない日も多いのに)夕食の支度を終え、臨戦態勢であります。ウチのオトンとオカンが来るの、明日でよかった~。最初は今日と言う候補もあってん。来てたらカブリツキで見られへんところやった。

2000年の選挙もリカンウントが起きて、ムカつくものの、見ごたえがあったけど、今年はペイリンちゃんが加わって、実にエンターテイメント性が高まりましたねぇ。

匿名 さんのコメント...

あ、やっぱりそうか、候補に挙がってたのね、マブ男。改名ありがとう。濃男、って悪いけど笑ってしまうよ、今度会った時に。 当たってるけどさ。  

ほんまやね、食事の支度早く済ませたのね。うちは今やってます。iTuneで古いU2かけながらやってたんやけど、ジュリーの名前が出たのでジュリーに変えました。

私の名前、確かに「近い」のチカはいいかも。でも、もっと名前っぽくない名前の方がいいかな。

Jodako さんのコメント...

ま、チカの名前で投稿してくれて既成事実ができたのでチカで行きましょう。
コイオ君は、本人には恋しい男で恋男と思わせておいて、ほんまは濃男ってことは内緒にしよう。どっちみちコイオはこのブログは読んでませんが。

さっきコイオから帰るコールがあって、8時10分の電車やて。「えー、そんなん、ディベート9時から始まるのに・・・」って言ったら、食べられるようにしてくれてたら、あとは自分でするだって。その数分後にまた電話が会って、8時7分の急行に乗れるので45分には駅に着くらしい。

これで集中してTVが見られそうであります。しかし事前のポールではどちらも五分五分の予想だねぇ。

匿名 さんのコメント...

あ、良いアイデアがある。「近恵」はどう?

Jodako さんのコメント...

OK,近恵で行きましょう。
コイオが帰ってきた。今からさっさと準備して、私はいざTVのある今に移動だ!