2009年9月7日月曜日

ウミガメ (6)

日曜日。今の日の出は7時なので、朝6時にホテルを出発。

曇り空で真っ暗なビーチを歩き出す。驚いた事に、すでにたくさんの先客がいた。でも誰もカメなんて目当てじゃない。みんな海辺で釣りをする人ばかり。

桟橋近くまで近づいた頃にはかなり明るくなっていた。ここにいた何人かは釣竿の代わりにカメラを手にした人たちだった。でも彼らの目当てもウミガメではなく、どうやら大西洋からの日の出が撮りたいみたい。

残念ながらこの日は雲が多く、きれいな日の出も拝めなかった。
桟橋でUターンし、行きはカメを探しながら海辺を歩いたが、帰りはビーチの端っこに立つ杭をひとつひとつ確認しながら戻った。

残念ながら、杭の側から子ガメが出て行ったような形跡は認めれなかった。けれど、あれ、これは! これって、卵の殻じゃない?よく見ると、いたるところに卵の殻がある。これまで、全然気がつかなかったのに! やっぱり、この辺りで小ガメはたくさん孵っているんだ。

よし、今日はダメだったけれど、また明日挑戦しよう!

0 件のコメント: