2010年5月27日木曜日

フロリダの珍しい生き物

またまたフロリダに参っております。
仕事でフロリダに来るようになって、丸1年が経過しようとしています。
ということで、フロリダの春夏秋冬を見てきたわけですが、去年の5月には見なかったぞと言うような生き物にここのところ遭遇しています。(単に、得意の「覚えていない」だけかも・・・)

まずはコレ。
飛んでいる姿はまるでツル。
これまで見たことがなかったので、渡り鳥かと思ったけれど、今日会ったオジサンによるとトキの仲間らしく、渡り鳥ではないらしい。このところ頻繁に見かけて、2度も写真に収める事に成功。

ところがフロリダの「トキ、サギ、ツル」で調べたけれど、この鳥と同じ鳥が見つからず、結局正体不明。どなたか、何かご存知ですか?

今日はお昼ご飯の帰りに、「フラミンゴが飛んでる!!」
叫んだ途端、直ぐそばの小川に降りた。直ちに車をとめてもらってカメラを握って見に行く。後続車のオジサンも、同じように車を路肩に寄せて降りてきた。

オジサン曰く、「これはフラミンゴじゃないよ。ピンクのスピーンビル(ヘラサギ)だよ。フラミンゴはフロリダにはいないから。」でも遠目にはフラミンゴ。ただし、スプーンビルはピンクなわけじゃなく、白いスプーンビルもいる。確かに群れの中には白いヤツもいた。

今回見た珍しい生き物のハイライトは何と言ってもLove Bug(ケバエ)!
しかしLove Bugとケバエじゃ名前に隔たりあり過ぎやな…。
また「生き物」と言っても、実際に生きているのを見たわけじゃなくて、私が見たのはみんな死骸ばかりなんだけれど。

時々駐車している、あるいは走っている車の中で、車の前面に信じられないくらいおびただしい数の黒い虫がへばりついているのを目撃した。何だろう…とずっと気味悪く思っていたら、先日ローカルニュースでも報じていた。丁度ホテルの朝食時で、テレビの画面を見ながら、「これこれ!しょっちゅう見かける、山ほど車にへばりついてる虫は!」と私が騒ぎ立てていると、隣の席のオジサンが「ケバエだよ。5月と9月ごろ毎年発生するんだよ。特に今年はひどい気がする。30分置きに車を止めて、フロントグラスを掃除しないと前が見えないときもあるんだ」だって。冗談抜きで、私が見かけた車の前面は、かなりひどかった。

以降、写真を撮ろうと、そんな車がないかなぁと探しているけれど、残念ながら見つからない。ただ1台、ホテルの駐車場にこんな車が止まっていた。虫そのものは落としたみたいだけれど、見事に虫の跡がついてました。。

ところでLove Bugの名前の由来。
フロリダのケバエは、9ヶ月ほど幼虫で、親虫になって交尾をするのだが、その後オスとメスはずっと引っ付いたまま。そのうちオスは死んでしまい、それでもメスはオスの死骸をひきずったまま卵を産むそう。それゆえLove Bug。

日本にもケバエはいるようだけれど、どうやらフロリダのLove Bugのようにずっと引っ付いたままというのではないみたいです。

あ、ちなみにウミガメの産卵シーズンも始まっております。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

多分この鳥 ↓

http://identify.whatbird.com/obj/50/_/Wood_Stork.aspx

http://en.wikipedia.org/wiki/Wood_Stork

アメリカトキコウというらしい。
最初のサイトは私が愛用しているバードウォッチングのためのサイト。結構簡単に鳥の種類がわかるよ。

eri さんのコメント...

もしかして↓ ?

http://holi3.exblog.jp/13559850/
アメリカトキコウ

ウミガメの話を読ませていただいてからもう1年もたつのか~、ってことが私には感慨深い・・・時がたつのが早いわ~。

Jodako さんのコメント...

うん、うん!
まさにコレだわ!
ありがとう、Michikoさん!

Jodako さんのコメント...

Eriちゃん
おお、Eriちゃんも調べてくれたのね。
ありがとう!
あとでブログをアップデートしておきます。
私も同じく感慨深いよ。あれから1年経ったんだなぁって。(今回はウミガメ熱は少々下がっておりますが…)