2010年7月5日月曜日

得した?

今日から出稼ぎに来ています。

私はうっかり今日が休日だと言うことを忘れておりました。昨日の日曜がアメリカの独立記念日だったため、今日は振り替え休日だったのです。

そんなことを忘れて、いつも通りに空港に行ったら・・・チェックインは長蛇の列。家のパソコンから前もってチェックインも済ませ、チェックイン荷物の料金も支払ってはいるものの、やはり「セルフチェックイン」の長蛇の列に並んで荷物をチェックインしなければならない。

私のフライトまでは1時間。やばいんじゃないの・・・。

通りかかった係員に「12時のフライトなんですけど・・・」と告げると、「まだ時間があるから並んでなさい」ですって。

それから係員が通るたびにしつこく「12時のフライトなんですけど・・・」と訴え、とうとう10分後には、列から抜け出して、一番前へ。

何とか荷物をチェックインして、セキュリティーの列へ。

それも10分ほどでクリア。(あーよかった!)

ところが自分のゲートに行って、ボーディングが始まろうかと言う時間になって、「機体に問題があり、修繕できませんので、別の機体を探します。あと15分ほどで状況を報告しますが、あまり期待できません」とのこと。

えーー! それは困る。明日の仕事に穴は空けられない。

15分待たずして、携帯から航空会社に電話。

電話が繋がるを待っている間に、「やはり機体確保は4時になる予定。それも確約できません。お急ぎの方は、別ルートの確保をしますので、カウンターに一列にお並びください」とのこと。

カウンターに並びながらも、航空会社との電話が繋がるのを待っていると、とうとう係員がでて、飛ぶか飛ばないかわからない便は待てないので、一本後のフライトに変えてもらった。(この間、列は全く進まず。) 

その後、搭乗券を印刷してもらうために、カウンターまで進み、6ドルの食事券ももらった。荷物も一本遅い便に切り替えてもらうリクエストを出した。

食事券を使って昼食を取り、じゃあ次のフライトのゲートはどこだと掲示板を見て見ると、な、な、なんと、元々のフライトが、直ぐにでも飛ぶことになっている! 次のフライトより2時間も早い。

急いで元のゲートにまで行き、「やっぱりこちらの乗れますか?」と尋ねた。別のフライトに切り替えた人が多かったため、無事にこちらに乗ることができた。

心配は荷物だったけれど、多分わざわざ荷物を載せ替えたりしないだろう・・・という私の予想は当たっていて、現地に着くと、無事に荷物も一緒に出てきた。

二転三転して気をもませられたけれど、無事に到着できて何より。

それより感激(?)したのは、これまで2時間や3時間遅れても、何にもしてくれなかった航空会社なのに、飛行機の中で、遅延のお詫びと次回の航空券購入時に使える50ドル、または5000マイルのマイレージの券を配ってくれた。

結果的にはたった1時間半の遅れで、50ドルまたは5000マイルをゲット。なんか得した気分。

0 件のコメント: