2007年6月1日金曜日

コネチカット通信 その4 レス

いやはや、コネチカット通信その4の「ぐうたら主婦」に対する反響はそこそこ大きかったですね。私を知ってくれている人は、笑い飛ばしてくれるかと思いきや、意外に真面目に怒られたりして。
知人から寄せられた数々のコメントをここでご紹介します。青字は私のコメント。

事実に基づくものの、ちょっとしたアレンジが面白く、家内にも読まそうと思いましたが、これを読むと強気になりそうなので家内には見せませんでした。(50代会社役員)

なんだかサウジで一緒にすごしたあの頃がよみがえってきたわ。いまだにシナコは食欲がないの? いっぱいのシリアルを、オエオエいいながら食べてたもんね。(30代専業主婦、子供小学生2人)
*そう言えば当時は、「霞を食って生きている」と言われてましたっけ。今は育ち盛りか、結構食べます。なのに、まだ151センチの私より背が低い。私も154センチの母を抜けなかった。母娘三代徐々に身長が縮んでいるなんて、今のご時世にうちくらいのものでしょう。かわいそ。(シリアル晩御飯じゃ、背が伸びるはずもないか・・・。)

私の゛多忙な゛毎日を彷彿とさせる内容で、夫に読ませたいな。英語版の予定はないのですか? (40代フリーランス)

楽しく読ませていただきましたが、貴女のイメージがもろくも崩れ去った感じです。ダンナ様に優しい愛人が出来ないことを祈っております。(50代エンジニア)
*あらら、どんなイメージだったんでしょ。

私はこんな娘に育てた覚えはないと、あれを読んで情けなくなりました。もし、お義母さんがあれを読まれたら、どんなに息子が可哀相だと思わはるかしら・・・。私も合わす顔がありません。このごろ、我が家でも私が働きに行っている間にパパが掃除機をかけて、お茶碗を洗ったり、大分賢くなったはります。でも、私が帰ってくると玄関に仁王立ちして、今日は掃除をした、洗濯物も干したとうるさく言います。だから「パパが会社へ行ってた時、帰るなり、私が『今日は料理した掃除した洗濯した』というたか?」といってやります。(70代主婦・シルバーセンター派遣員・ボランティアワーカー)

長すぎるっちゅうねん、が感想。正直、おもろい。ちょっとずつ(くすぐり)がはいってておもろいねんけど、目で読むだけにな。もうちょっと短めで笑かして。(50代 会社社長)
*短くすることできひんのがわかったから、ブログにしました。これで、もう強制的に送りつけられることもなく、時間があって、読みたいときに読めるでしょ。あ、でも、メールのときは仕事の振りして読めたけど、仕事中にブログにアクセスは難しいねぇ・・・。希望者には、引き続きメールで送りますよ。

ビッグな主婦してるなあ。羨ましい限り。だけどさあ、主婦の仕事って、なあんにもなかったかのごとくにしておくことが仕事なんだよね。お料理して、食べさせて、洗って、片つけて。。。 汚れた衣類等を洗濯して、たたんで、しまって。。。 皆が帰ってくるころにはなあああんにもここでは起こってなかったということになっているんだよね。なんと生産性のないことか。。。といつも嘆いておるしだいです。(40代ワーキングマザー、子供3人)

「人生それでいいじゃん!」と感じました。旦那さんもお子さんも犬も理想の主婦像への期待は諦めているみたいで 、貴女の強さがとても現れています。(50代エンジニア)

まあ、、、何と言うか。…私のほうが、よっぽど主婦をしているのでは。。と安心しました。私の先週1週間は、平均睡眠時間が4時間。仕事とプライベート(主に運動と通訳学校での勉強)で時間がないので、週1度はお手伝いさんが来ていますが、それでもどなたかよりは…主婦しているかも。(40代ワーキングマザー、子供小学生1人)

「起きないとしらないよ」というフレーズは関西のおばさんのフレーズだそうです。関東では木に登っている子供を見たら「落ちると怪我するよ」と言って子供をいたわるそうですが、関西では「落ちても知らんで」と言って子供を脅すそうです。(40代会社社長) 
   
専業主婦だった頃は、家の事は全て私がやるのが当たり前になっていたので、あの当時、もうちょっと夫が家事を助けてくれるか、「ありがとう」の一言を言ってくれていたら、喧嘩も少なくてすんだんじゃないかと思います(笑)。コネチカット通信の冒頭にもありましたが、ほんっと、働けど働けど、お金はもらえるわけじゃないし、感謝されるわけでもないしで、全然うかばれないのが主婦の仕事ですよね。(20代ワーキングマザー、子供幼児2人)

貴方の旦那に『喝』を入れたい気分です。 接待も有り夜遅く疲れて帰って来たのに、食器が流し台に放置してあったら当たり前の様にそれを洗う??? 麦茶がなかったらそれを作る??? その行動が気に入らない、許せない。日本男児としてあるまじき行為。専業主婦ならいくら遅くなっても旦那が帰った時に 労いの気持ちで迎えて上げるそんな優しさが欲しい。私の妻なら既に三行半を突きつけていますね。(50代エンジニア)

面白おかしく優雅な生活を教えてくれてありがとう。『貧乏暇無し』生活を続けている私としてはうらやましい限り。それにしても、旦那さん、色々としてくれるんやね~。ほんまうらやましいなあ。読んでいると、あなたは何にもしてないようで、実はタイムキーパーであり、全体を見ている統括マネージャー。主婦としては一番大切なポイントだと思うよ。(40代ワーキングマザー、子供中学生1人)
*そっか。これからは自分のことを家事統括者って言おう。英語では、さしづめHouse choir managerかな。

12-13年前のサウジ時代のお宅の様子と全く変わらないですね。もう、そのままって感じです。旦那さんは、相変わらずポロシャツのボタンを一番上までキッチリとしめているのでしょうか? あなたのパジャマは、やはり相変わらずベローンって伸びちゃった大きいTシャツのことですか? そういえば、サウジに居たときに、家の前で育っていたバナナを狙っていたあなたが、ワーカーのフィリピン人に取られちゃって、相当な時間悔しがっていたのを、何故か突然思い出しました。「パパの仕事はテレビ」とキニコちゃんに幼稚園の作文で書かれた旦那さんも、相変わらずテレビ好きなんですね!本当に変わってないんだなぁ。うちでも洗濯や食器洗いは僕がやらされます・・・。平気でやってしまう自分がとても悔しい。何で、世の中の女どもは楽しているのに、洗濯や食器洗いをさせられなあかんねん。うちのこの生活習慣はお宅から輸入されたものであることも、思い出しました。(40代 起業家)
*あれはベローンって伸びたTシャツじゃないよ。オーバーサイズとお呼び。今はもう少し身体にフィットしたセクシーな感じの古びたTシャツです。そうそう、あのバナナ、もう少しで黄色く熟れるぞって、楽しみにしてたら、ある日突然消えてたんだよね。でも、その後で、同じく家の近くのナツメヤシの木から落ちた実を、エリトリア人だか、エチオピア人のメイドさんたちと一緒になって拾って食べていたら、通りかかった日本人の奥さんに、「すっごい量の害虫駆除の薬を撒いてるから、食べちゃダメだよ!」って言われて、あのバナナもきっと農薬の塊だったと、先に食ってくれたフィリピン人に感謝したよ。
                         
1週間で作ったのは、カレーとトーストだけ、ということですね... (40代ワーキングマザー、子供5人) *違います。ちゃんとチャーハンも作ってるでしょ。

かなりオーバーに書いてあって、そんなに怠けた主婦のはずはないと思うけど、なんていい旦那様なのでしょう!と思いました。(40代エンジニア)
*いえ、それほどオーバーでもないです。

相変わらず、だんな様がマメで優しいわね。羨ましいです。私は、ブリッジ、お茶のお稽古、ヨガ、と、お気楽主婦をしています。(40代主婦、子供大学生2人)

兼業主婦より専業主婦のほうが精神的にきついと言ったけれど、通信4を読んで前言撤回。やっぱり専業主婦(*就学前の子供がいる家庭を除く)のほうがず~~~~っと楽だと思う・・・。(30代ワーキングマザー、子供幼児1人)

0 件のコメント: