2007年6月1日金曜日

お料理しました

交換留学生時代、南部出身の家族と暮らしたせいか、私は結構、南部料理が好き。

ってことで、昨日はブラックビーンスープを見よう見まねで作ってみた。一昨日マンハッタンで入ったパン屋さんが、ランチスペシャルでブラックビーンスープを出していたのだが、それを食べて自分でも作りたくなった。適当に作ったけれど、これがとても美味しかったのだ! おぜんざいが大好きなシナコも、美味しい美味しいと言ってた。ブラックビーンズは、お砂糖入れて作れば、立派なおぜんざいになる食感。

勿論スープには豆だけじゃなくて、ベーコン、トマト、人参、たまねぎ、オクラなんかも入っていたよ。これに、コーンミールを衣にしたオクラのフライも作った。もしもこれに、ナマズのフライやコーンブレッド、デザートにピーカンパイが付いたら、立派な南部ディナーになったなぁ。

でも夫が食べられるものも用意しなくちゃってことで、昨日はこれに、フライパンで作った牛フィレのたたき風+おろし醤油ソース、りんごとくるみ・レーズン・セロリのサラダ。おまけにポテトサラダやコロッケまであって、超豪勢だった。

ただ、シナコが、「ママって、豪勢なのはいいけど、なんかコンビネーションが悪いというか・・・。」生意気な。コロッケとポテトサラダは残っていたから、仕方なかったのさ。

その前日はって言うと、マンハッタンからの帰りに、チヨダ寿司ってところで、私とシナコにお寿司とお弁当を一つずつ買って、それでシナコが足りなかったら困るから、ポテトサラダとコロッケも買ったのに、お寿司だけでおなか一杯になっちゃって、残っちゃったんだよね。

夫の分? 夫はいつものように、白いご飯と鮭フレーク。嘘。彼はいつものように出張でした。

たまに、まともに料理したときくらい自慢しとかなくちゃ、私の株は下がる一方だからさ。

で、今夜のメニューはって? 勿論、ブラックビーンスープですがな。

0 件のコメント: