2010年1月15日金曜日

新型インフルエンザ 続き

昨日の夜から声が出なくなった。再来週に仕事が入っているし、声が出なかったり咳をしてたのでは仕事にならない。

今朝、再度、医者にかかることにした。

「どうですか?」
「気管支炎かなと思うんですけど。咳が出て痰がからんで、声が出なくなりました。再来週仕事があって、声を使う仕事なので、声が出ないと困るんです」とヒソヒソ声で。
「熱は?」
「昨日、一昨日は101(38)度でしたけど、今朝は100(37)度になってました」
「じゃ、取り合えず診察してみましょ」

診察後、
「で、あなたの意見では何が効くと思っているんですか?」
「発症から48時間経ってしまいましたから、タミフルはもうだめでしょ・・・」
「タミフルは虚弱な人や免疫体質に問題のある人以外に出しても意味がないんです。統計を見たらわかりますが、あなたのような健康な人の場合、通常は2日で熱が下がり、あと2日くらい咳をして4日もすれば、長くても1週間で治ります。タミフルを飲んだからと言ってこれ以上早くは治らない。虚弱な人や免疫に問題のある人で、病状がこれ以上長くなってはいけない場合にタミフルを出す。この国ではね。熱も下がってきているし、明日には熱はなくなるでしょう。来週には咳も止まって声も出ますよ。心配することはない。再来週の仕事までにはすっかり良くなっている。」

と言って、またしても処方箋の裏に何やら書いて渡してくれた。
1. 水分
2. スチーム
3. Mucinex

「しっかり水分を取って、スチームはコップや鍋のお湯でもいいけど・・・」
「マグカップにお湯をはって、吸い込んでました」
「それでもいいけど、手っ取り早いのはシャワーですね」
「え!? 熱があるのにシャワーに入っていいんですか?」
「全く問題ない。日に何度入ってもいい」
晴天の霹靂だ。
「日本じゃ、熱があるときはシャワーやお風呂は控えるようにって・・・。私はもうずっと気持ち悪かったんです。ああ、それは嬉しい!」

ぎょっとして、気持ち悪いものでも見るように、
「それは帰ったらすぐにでも入ってください。で、咳と痰には、これ。薬局で売ってる処方箋の要らない薬です。何も処方箋がいる高価な薬を飲む必要はないんです。時間が経って免疫ができたら治るんですから」
「この薬とシャワーに入っていいって教えてもらっただけでも今日は来た甲斐がありました」
「月曜にはすっかり良くなってますよ。もしそうじゃなかったら、そんなことないと思うけど、連絡ください」

と、心配性で神経質で不潔なオバハンと思われて、診療室から追い払われたのでありました。

帰りに薬局で咳と痰用のMucinexを買った。Mucinexには鼻づまり用もあるので注意。咳と痰用にも、「強力・長時間持続」タイプがあったので、それを買って帰ったら、なんとタブレットの大きなこと。喉に引っ掛かって、えづきながらようやくの思いで飲み下した。12時間に一度これを飲まないといけない。

その後は長時間のシャワー。あー極楽だった! とにかく髪を洗いたくて仕方がなかったから。

お風呂から上がってドライヤーをしてると、湯上がりだからと言う訳ばかりじゃなくて、何だか体が熱い気がする。体温を計ったら39.1度。口の中で計っているが、別にお湯を口に含んだ訳じゃないし。でも湯気は吸い込んでるからなー。

お風呂から上がって30分以上経った今、再び体温を計ると38.5度。

うーん、あのお医者さんは名医なのか、やぶ医者なのか・・・。前者であることを祈ろう。
Sent via BlackBerry

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

アメリカ生活が長いJodakoさんなのに意外!

うちの人たち、高熱の時以外は私以外全員入浴するよ。ま、アメリカ生活以前からそうなんだけど・・・。私は完全に熱が下がってからじゃないとほぼ100%また熱が上がるので(涙)お湯で絞ったタオルでふくので我慢してるけど。まぁ、シャワー洗面台&ウォシュレットでなんとか全身清浄はできる?!

そこまでするならシャワーしろ、って話なんだけど、日本のお風呂って少なくとも冬は寒すぎて無理&「お風呂はいらず死んだ人はいないけどお風呂入って死んだ人はいるで!」という母親の呪縛の言葉(笑)から逃れられない。

でも、結局、いつもの私と同じようにJodakoさんも熱が上がってしまったのよね・・・お大事に。

Jodako さんのコメント...

それだけ長い間、高熱を出すことがなかったってことなんでしょうね・・・。

思い返すと何にもも高熱が出たのは小学校4年生のときのインフルエンザ以来かも。

あの時も歩けなくって、弟の乳母車(まさに乳母車と呼ぶに相応しい前時代風の代物)に乗せられてお医者さんに行ったもん。肺炎になりかけていると言われたなぁ。

そうそう学校を休んで家にいるときに、初めてのカラーテレビが配達されました。(トシがばれるね)

日本でも今や熱があってもお風呂に入っていってお医者さんは言うようですね。ここ20年くらいで変わったのかな。体力を消耗することと湯冷めすることだけが心配らしいので、よほど衰弱してなければいいらしいよ。

へー、だ。
娘たちも病気の時に風呂解禁にしてやらねば。