2010年7月19日月曜日

ゴルフ初体験!

ゴルフのマナーも、用語も知らぬずぶの素人なのですが、(打ちっぱなしだけは数回経験あり)週末にコースに出ました!

仕事先のオジサンに、ものすごくゴルフがお上手な方がおり(いつも70台で回るそうです)、その方にゴルフに誘って頂きました。

最初は躊躇したのですが・・・「やりたくなかったら、カートに座ってずっと見てていいけど、是非来なさい」と誘われ、ずっと座って見てるのもクソ暑いし、気が向いたらやってみるかと、コースデビューから1週間前より打ちっぱなしで練習を始めました。

ホテルで打ちっぱなし場がどこにあるか聞いてびっくり。ゴルフ場はホテルの周りにも掃いて捨てるほどあるのに、打ちっぱなしとなると、仕事先の直ぐ側に1箇所あるだけなのです。ま、仕事帰りに寄れるという意味では、ラッキーな偶然なんですが。

その打ちっぱなしにはミニチュアゴルフも隣接されていて、前の週の週末にはそこでパターの練習もしました。

「これで1日元気に過ごせるだろう」と言って小さなビニール袋に10粒ほど入ったバタースコッチとチョコレートを毎朝くれる別のおじさん(おじいさんと言ったほうがより正確か・・・)が、ゴルフ大好きおじさんにゴルフに誘われたのを聞いて、「これで練習に行っておいで」とミニチュアゴルフの無料券をくれたのです。練習結果、パターはなかなかいけるじゃんと機嫌を良くしました。

でもね・・・やっぱり世の中そんなに甘くないです。打ちっぱなしの練習の成果もあり、何回かは「やるなー」と褒められるくらいいい所に飛んだのですが、大半は藪の中やら、バンカーの中。あるいは空振り、はたまた数メートルのゴロ。情けない。

でもゴルフおじさんは「楽しくやらなきゃね」と、親切にも全てのボールを「俺の隣に落ちた事にしよう」と彼のボールの直ぐ側のフェアウェイに投げて戻してくれる。パターも、最終的にちゃんとホールに入れるまでは打たせてくれなくて、近くまで行けばもうOK。更に、ずるしてフェアウェイに戻してもらいながらも7打らい叩いているのに、スコアカードには、「はい、じゃ4打ね」と書いてくれる。

気持ちは嬉しいんだけど、余りに「ゴマメ度」が高過ぎて・・・。(至れり尽くせりで親切にしてもらっているのに文句言っちゃあいけませんが。)

ちなみに一緒に回ったもう二人も、一人はかなりやっている風な割には、上手く行くときとそうでないときの差が激しい。もう一人は飛距離はあるものの、方向がえらい外れていて、ゴルフ場を出て高速道路の方へ飛んでいってしまう。流石にゴルフおじさんは、めっちゃくちゃ上手でした。

そんな訳で私のスコアカード上の最終スコアは80台。全然真実を反映していませんが。

でも、真っ直ぐ飛んだこともあったし、長いパターが決まったこともあったし、とーーーっても楽しいかったです。

0 件のコメント: