2010年7月27日火曜日

今週末はカナダに行って来ます

キニコのアパートが決まった所で、今週末は土日でトロントに行ってきます。

アパートは家具なしなので、引っ越しに伴っていろいろと出る我が家の不要品が欲しいらしいです。ただし、アパートに入居できるのは8末か9月の頭。それまでは、新たなルームメイトとなるリアの実家に荷物を預けさせてもらう予定。

当初キニコは、9月初めの始業に合わせて、荷物とともに私に車でカナダまで送ってもらおうと思っていた模様。

まさか!NCからCTまでが9時間、CTからトロントまでが国境をスムーズに越えられたとして8時間半。合わせて17時間半。やってらんねー。

「NYCで帰りに友達に会えばいいじゃない」と言うキニコの言葉に一瞬ぐらっと心は揺らぎましたが・・・やっぱ遠すぎるよ。

と言うことで、ここにいる間に荷物を運んでしまうことになりました。

(・・・今、グーグルマップで調べたら、NCから真っ直ぐトロントまで行くと13時間。
・・・キニコが大学に戻る飛行機代も浮くし・・・車で送って行こうかしら・・・。また、ゆっくり考えます。)

それにしても、不思議。
リアの家はトロント市内で、グーグルマップの運転道順で調べると、車でたったの30分の距離。たとえそれが電車で倍の時間かかったとしても1時間。日本じゃ通学に1時間なんて普通の話。遠い人だと2時間以上かけてたりしますよね。

なのに、お金をかけてアパートを借りるんだ。

確かに私立大学などの場合は、4年間寮で過ごすと言うケースが大半だし、思い返せば、私のアメリカの妹スーザーンも同じ町に住みながら、学校近くのアパートを借りて住んでいたな。

大学生活とは、親元を離れて暮らすって言うのが一般的なんでしょうね。

ま、と言うことで、週末にはこの家のブラウン管のテレビ、キニコの机、その他諸々をオデッセィに乗せて行って来ます。(それか、やっぱりNCに引越してから、車で行こうかな・・・)

0 件のコメント: