2010年7月3日土曜日

疲れた~

1時間ほど前にNCから帰ってきました。
やることやったら、何にもない家に独りでいるのはいやで、予定を早めて帰ってきちゃいました。

今回のメインの目的は、シェード(ブラインド)の取り付けと免許の書き換え。

行きはコイオをラガーディアで落とした後、ナビがミッドタウントンネルとリンカーントンネルを通る「マンハッタン横断」ルートを案内したので・・・平日だったし、リンカーントンネルからI-95に抜けるまでが大渋滞。7時に家を出て、NC到着は5時の10時間コース。トイレ&給油で1回止まっただけなのに・・・。

今日は2時半に出発。明日からの3連休を目前にした金曜日だし、ワシントンDCを通過するのが5時半ごろになりそうだったから、大渋滞に巻き込まれること覚悟で出発したのですが、殆ど混まずに帰って来れました。最後にジョージ・ワシントン橋で、遠方から来ているEZ-Passを持たない「Cash」組みが、EZ-Passレーンにまで溢れていて、そこで20分ほどロスでしたけど。

昨日は、午前中にシェードの取り付けのおじさんがやってきました。3時間掛かると言うので、私はその間、最寄のDMV(免許センター)へ免許証の書き換えへ。

これまでカリフォルニア、オハイオ、コネチカットと各州で免許を取ってきましたが、もしかしてノースカロライナが一番やっかい!?

カリフォルニアは書き換えではなく、新規での免許取得だったことと、不法移民が多いから免許証の発行が厳しく、免許は取ったものの「暫定免許証」(=紙)しか発行してもらえず、とうとう2年間、そのまま過ごしました。(今はどうか知りませんが、当時は結構フツウのことでした。)

それがオハイオでは、「暫定」の紙の免許が、ものの15分ほどであっという間に本物の免許に切り替わり、あぁ、田舎はいいなぁと感激したものです。(911前だったので、今はどうか知りません。)

コネチカットは、「住所を証明するものを2つ持って来い」、「配偶者の雇用証明を持って来い」と、提出書類は多かったものの、書類さえあれば直ぐに免許は交付してもらえました。

ところが、田舎のはずのNC。簡単に免許を書き換えてくれない!

必要書類は、社会保障カードの原本、グリーンカード(ない人は多分パスポート、VISAと雇用証明と思う)、現在の免許証、車の保険、住所を証明するもの1通。

ま、ここまではフツウ。

書類やIDを確認した後、視力テスト。その視力テストの一部に「標識テスト」があるのです。道路標識を見て、それが何に当たるか答える。10問中、幾つ正解しなくちゃいけないのか知らないけど、私は4問不正解で不合格。

でもね、とってもイジワルなの。NCでは、道路標識の「色と形」だけで、何の標識か認識しなくちゃいけなくて、例えば「停止」サインは赤い8角形でしょ。中に「STOP」と書いてなくても、赤い八角形だけで一旦停止サインだとわからなくちゃいけないのです。流石に、これは私でも答えられました。

じゃ、黄色の丸はな~んだ?

そんなの知るか!でしょ?

真ん中にばってんがあって、左と右にRが入っていれば、直ぐに踏み切りってわかるけど、ただの黄色の丸でわかるかってんだ!! だいたいそんな標識ないから、現実的じゃない!

ならば黄色の横三角(ペナント形)は?

そんなの見たことないよね~? これはNo Passing Zone (追い越し禁止)です。通常は中にそう書いてある。書いてないのなんて見たことないもん。

・・・文句を言っても始まらない。とにかく不合格なので、「じゃ、コンピュータテストを受けてください」ってことに。(標識テストで合格していたら、このテストは免除だったのかも。)

パソコンの前に座って、交通ルールに関する問題に、25問中20問正解しないといけない。

DMVの係員が「勉強してきた?」と聞くので、「してません」と答えると、「じゃ、これあげるから、先に勉強しなさい」と冊子をくれた。やっぱり、ちゃんとあったんじゃない。

これこそ、前回来た時に欲しかったもの。前回RaleighのDMVに寄って、勉強したいから冊子を頂戴とお願いしたのに「ない、インターネットでDMVのサイトに行けばある」って言われました。ネットで検索すると、免許センターとは関係ない私設のサイトが出てきて、10問までは無料でテストできるのだけれど、それ以上は10ドル弱払わないといけない。それでそのままになってました。

冊子を見ながら30分勉強。特に数字は押さえておかないと。アルコールレベルとか、どのくらい手前でウィンカーを出すかとか。フィートで言われてもピンと来ませんからね。

30分後、パソコンを前に試験開始。ところが、本当にイジワルな質問ばっかり! そんなもの冊子のどこに書いてあったのよ!みたいな質問や、ひっかけ問題ばかり。17問目にして6問不正解で・・・不合格となってしまいました。(いつものことながら、待ち時間が長く、この時点で3時間経過。) 家に帰ると、丁度、シェードの取り付けが終わったところでした。

と言うことで、昨夜は2時間ほどかけて、冊子の隅から隅まで目を通し、出そうなところはハイライト。これで完璧と、今朝再び挑戦して来ました。

待つこと1時間。ようやく自分の順番が来ました。昨日と同じ問題だったら良いのに・・と思いましたが、そうは問屋は卸さないよね。

勉強したのに、今日もまた、そんなことどこに書いてあった?とか「どっちも正解じゃん!」と思えるような問題が一杯。そして再び17問目にして5問不正解。あと1問不正解だと、不合格。この時点で私はかなり立腹しておりました。落ちたら絶対文句言ってやる、と思ってたのです。

だって、質問がおかしいもん!

例えば、「交差点に近づいています。信号が黄色になりました。あなたは、(1)止まる (2)そのまま進む (3)加速する」ですよ。どれが正解と思います?

私は(1)と答えたら、正解は(2)。おかしいじゃない。交差点の中にいたら、速やかに進むだけど、まだ交差点に入ってないんでしょ。だいたい、交差点にどのくらい近づいているかによるでしょうが。そりゃ止まれないくらい近づいていたら、そのまま進むだけどさ。

ここで4問不正解となり、本当にムカムカ。声に出してブツブツ。

で、次はこれ。「自分の車が事故に巻き込まれました。あなたは、(1)車を路肩に移動させる (2)最寄の警察に連絡する (3)・・・(答え忘れました)。

悩みました。最寄の警察に連絡しないといけないとは冊子に書いてあったけど、まずはやっぱり路肩に移動だろうと、(1)と答えたら、正解は(2)だった。もう頭に来る! そりゃ、車が大破して動かせない時もあるでしょうけど、ひどい質問じゃないの! ここで5問不正解となり、頭から湯気が立ち上っておりました。

ですが、この後は比較的、悩まずに答えられる質問ばかりが続き、結果は「合格!」 

よかったー! これで落ちたらもう「明日」はなかったですからね。土曜日でお休みだから。

と言うことで無事に免許の書き換えは出来ました。でも、なんと即日交付じゃないのです。免許証は2週間後に郵送なんだって。その間は、今の免許が有効だそうですが・・・。ムムム、私が次にNCに行けるのは8月半ば。それまでNCの免許証は郵便受けで眠ったままになります。この間、捕まらないように気をつけないと・・・。

とにかく、今回出た問題は全て冊子にマークして「傾向と対策」は万全なので、コイオやキニコは一発合格できることでしょう。

ただ、キニコは今20歳。NCでは16歳~18歳と、18歳~21歳は、免許証の種類が違うのです。免許証が縦型で、ぱっと見て21歳未満とわかる仕組み。未成年の飲酒を防止するための手段だそう。今書き換えても、キニコは1月で21歳なので、そこで再び免許を更新しないといけない。そこで冬休みまで待って書き換えさせる事にしましょう。どうせカナダじゃ運転しないから。

それにしても、免許証に関しては、ちょっと面倒な州だわ。

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

Marylandで免許取った時、そんな感じだった~。視力検査があって、たしか標識もあったような・・・あと、画面で25問だか答えて、3問くらい間違っただ駄目だったかな。おまけに実技で縦列駐車とかturn-aboutだっけ?あってめちゃ厳しかった~。

Jodako さんのコメント...

私はカリフォルニアの免許からの書き換え、書き換えで来てるから、幸い実技は免れてきてるのだけど(カリフォルニアは嬉しい事に実技なしだった…それとも、忘れてるだけかな…。SSがなければ免許取れなくて、子連れってことで、学校が特別に便宜を計ってくれて学校で働いていることにしてSSを取ったことを思い出した)、コネチカットもNCも、初めての免許取得の場合は実技もあったよ。教官のさじ加減ひとつで・・・もったいぶるから、一発合格はなかなかならないみたい。