2010年6月29日火曜日

シナコの卒業式

・・・疲れました~。

夕方6時からの卒業式。駐車場が一杯になるから急いで出るつもりが、出掛けにアルバイトからキニコが戻ってきたので、キニコが着替えるのを待って一緒に出発。学校まで来たら5時45分。

既に学校の駐車場は満杯で、封鎖されている。仕方なく代替駐車場となっている、かなり先の中学校まで車を走らせる。降りて歩いて20分余り。ようやくグリニッチハイスクールに到着。6時15分。汗びっしょり。

フットボール場での卒業式は既に始まっておりました。シナコのハウスは、ホーム側の座席。つまり入り口から遠いほう。(マンモス校なので、便宜上1学年が5つのハウスと言うグループに分かれています。)

今日は気温も高かったし、卒業式らしくおめかししてヒールを履いたのは大失敗。コイオはスーツ。しかし、私たちのようにおめかししている人は半分くらいで、残りはかなりカジュアル。私も車を停めた中学から歩きながら、「半パンとTシャツで来るべきだった」と反省。

着いた時にはスタンドの座席も一杯で、仕方なくフェンスにもたれて眺めておりました。

シナコの高校は卒業生だけでも700人。卒業証書の授与はハウスごと別々の5つのプラットフォームで行なわれました。5つのハウスの順で、次々と名前を読み上げます。5人いるから、丁度ころあい良く、順番が回ってくるという仕組み。(解説しますと、1から5までの5つのグループなので、1のグループの卒業生の名前が呼ばれ、続いて2のグループの卒業生の名前が呼ばれます。そうやって、最後に5のグループのの卒業生の名前が呼ばれう頃には、最初の1の卒業生は証書をもらって記念撮影も終えている頃なので、次の1のグループの卒業生の名前を呼ぶには丁度良いタイミングと言う意味です。)

校長先生が、「今年の卒業生は実に38カ国から集まり、家庭で話されている言語は23にものぼる」とおっしゃっていましたが、かなり国際的だったのですね。全然知らなかった。

1時間半ほどのセレモニー。それにしても、暑くてしんどかった~。


PS. 明日、コイオが日本に帰りますが、空港へ送って、私はその足でNCに行って来ます。7月3日まで滞在予定。

2 件のコメント:

か~ちゃん さんのコメント...

ぱちぱちぱち!(拍手
シナコちゃん、卒業おめでとう。
おとうもおかんもお疲れ様でした。
(高卒が子育ての大きな区切りだから)

Jodako さんのコメント...

ありがとー!
ほ~んと、嬉しいどす。
秋になるのがすっごく楽しみ!

だったのですが…今回、だぁれもいない家で2泊して、なんかすっごく怖くて…大丈夫かなぁ。ちゃんと引越して荷物が入れば、がらんとしてないし、ジョダもいるから、やっぱり嬉しいかも。