2010年6月28日月曜日

おぉ!

なんて賢い!
というか、なんて私が愚か者だったか、という話ですが。

アメリカでは本人確認の手段として、しょっちゅう社会保障番号を聞かれます。何度も聞かれるから流石に自分の番号は覚えていますけれど、夫や子供の番号となると覚えられません。

例えば、医者などに行って初めて診察を受ける場合などには、書き込む必要があり(どうやら、支払いが滞った場合に、あとでトラッキングできるように聞くのだと、最近知ったのですが・・・)、そのためにどこかにメモっておく必要がありました。

そこで私は盗まれたブラックベリーに、自分の番号を含め、家族全員の番号を書いていたのです。

昨夜、その話をコイオとキニコにしていて、「アホか!」とどやされました。(コイオは一昨日から、明日のシナコの卒業に合わせて訪米中。)

私:「でも、BBはちゃんとロックしてたもん・・・」
キニコ:「そんなの、その気になれば幾らでもロックなんて破れちゃうんだよ」
私:「でもSS#って書かずに、わざわざ日本語で『社会保障番号』って書いてたし・・・」
キニコ:「書いてなくたって、番号の構成を見たら、すぐにSS#ってわかるでしょうが」

社会保障番号は、XXX-XX-XXXXという構成です。

私:「実は社会保障番号だけじゃなくて、皆のマイレージの番号とパスワード、ホテルのポイントカードの番号とパスワードも書いてた。自分のパスワードは覚えられても、他人のは覚えられないもん・・・」
コイオ:「えっ!? 番号とパスワードと並べて書いてたのか?」
私:「うん・・・」
コイオ:「アホか! 何でせめて分けて別の所に書かへんねん!」

マイレージやホテルのポイントカードのアカウント、プロファイルとしてクレジットカードの情報が入っていますから・・・。

私:「すんません・・・パスワード変更しといて・・・」
キニコ:「私だってメモってるけど、ちゃんと番号を入れ替えて書いてるよ。何でそのまま書くの!?」

と言うことで、ここから先が「負うた子に浅瀬を教えられ」です。(←あまりピッタリな使い方じゃないか・・・。単に『子に教えられ』ってことだけだから・・・。)

つまり、そのまま番号を書かずに、常に最初と最後の番号を入れ替えるとか、最初の2つの番号を入れ替えるとか一工夫しておく。

また、パスワードは、全部書かずに、例えばJapan1だったとすれば、J****1と言う風に書いておけば、どのパスワードだったかは覚えているでしょ、という話。

おぉ、そうだった、そう言う手があった。

と言うことで、私みたいなアホな人は少ないと思いますが、同類項の方は参考にしてください。(でも、今日日どこでもパスワードが必要で、パスワードの構成も制限されるから、同じパスワードが通用しないで、新しいのを作ったら、忘れてしまって・・・。便利になったのか不便になったのか、ようわからんですなぁ。)

4 件のコメント:

か~ちゃん さんのコメント...

おぉ、賢い子(or 旦那)だね~!
そっか、数字に入れ替えか。よしよし、使えるぞ。
パスワードも中を*にしておく。よしよし、これなら私でも思い出せるぞ。
ちなみに、エスエス番号は自分のさえも覚えていない、という「やる気なし」人間なので、家族3人分を書いてある。でもそこは、構造上バレ易いということだけは自分でも気づいていたので、家族3人に日本の電話番号ということにしてあのゼロイチイチと続く長ったらしい番号を前につけてある。そうすると、本当に電話番号のように見える。
私ももう少し気をつけて、それぞれ書き直しておこうっと。私も覚えきれないでいるのです。

Jodako さんのコメント...

昨日それをやりはじめたけど、最初と最後の番号を入れ替えようと思ったら、どちらも0で・・・。ルールを統一しないと、後でわからなくなるし・・・。SSに関しては、Michikoさんのアイデアの011-81を前に付けるほうがわかり易いかも。

か~ちゃん さんのコメント...

子供のときのスパイごっことかでやった、全部1つとか2つあとの番号に入れ替える、ってのもあるよ。
例 1352 → 3574 とかね。
でも面倒! それなら最初と最後の桁だけかえる。
例 1352 → 3354
間違えそう! 世の中難しいな~、暗号化って。

Jodako さんのコメント...

なかなか簡単には行かないものよね~。入れ替えたルールを忘れてしまったら話にならないし。万能策はないものかなぁ。