2010年6月9日水曜日

引っ越しモード (3)

あれから色々調べました。
(今日は、パティオへ出るガラスのドアを新しいものに取り替えるために、ドア屋さんが朝から来て作業してるにで、出かけられません。今まで観音開きで、ドアは家の中へ開き、網戸は外へ開くタイプで、出入りしづらくドアも開け放しておけなかったけれど、今度はスライド式になって嬉しいなぁ。ま、あと2ヶ月のことですが。)

U-Haulを借りて、荷物の積み下ろしは業者が雇えるなら、トラックの運転も誰かを雇えば良いのだと探してみたのです。すると、いました、コネチカットに。

さっそく電話して問い合わせてみました。約700マイルで乗用車なら10時間の道のりだと伝えると、ベンと名乗ったそのおじさんは「300ドルでやります」だって。あまりの安さにわが耳を疑いましたが・・・。でも彼は運転のみなので、その他の経費を持つ必要はあります。

到着後、彼が空港に戻るタクシー代、20ドルくらいかな。飛行機代、今調べたら150ドルくらい。飛行場(ウェストチェスター)から我が家までのタクシー代、30ドルくらいかな。トータルすると200ドル。料金300ドルとあわせて500ドル。

これにさっきのトラックとヘルパーの費用1600ドルを加えると、総じて2100ドル。時間超過、チップ、ガソリン代などなどで予備費を加えても3,000ドルでおつりが来そうだ。(でも最初にトラックを借りるときと返すときは私が運転しないといけないんだな、どちらも5マイルほどの距離ですが。)

・・・だけど、本当にこのベンさん雇って安全かなぁ。ちょっぴり思案。

ピアノさえ処分すれば、素人でも我が家の家具は大したことないから運べそうだから、レイかレイの知り合いに頼んで全部やってもらうか・・・。うーん、どうするかなぁ。

ピアノも調べてみました。ピアノを処分してNCでレンタルすると、月々50ドル。最初の運び込みが125ドル。レンタルはミニマム6ヶ月だって。来年の夏にシナコが長期で帰るまで要らないし、もしかしたら、そのころは「もう要らない!」ってなってないかなぁ。

無理してピアノを持っていくか、持っていかないか、どうしたらいいんだろう・・・。ちなみに我が家にあるのは中古の白いカワイのコンソールタイプ(小さい)のアップライトです。

最初は3000ドルでも高いって思ってたのが、今や3,000ドルだったら安いって感じるようになってしまった。でも3,000ドルって結構な値段。やっぱりNCで中古家具を買うほうがいいのかなぁ。

引っ越し、どうしたらいいかなー。悩むよ。

0 件のコメント: