2010年6月23日水曜日

あほ、まぬけ、死ななきゃ治らん・・・

今日はまたしても大失敗、大失態。
いえ、今日に限ったことでもないのですが、まったく学習しないのです・・・。

今週はマンハッタンでお仕事。お昼休みに近くの日本食店(お弁当とか、簡単なランチが食べられるセルフサービスの店)へ同僚3人と行きました。

2人は焼き魚のお弁当、もう一人は別のお弁当、私は冷やしうどん。具たくさんでエビの天ぷらも乗っていておいしかった~! 何度か一緒にお仕事をしているので、色んな話に花が咲きました。女3人が揃ったらかしましいと言うけれど、4人ですから、更に盛り上がりました。

そろそろ昼休みもおしまい。席を立とうとして、
「あれ? えっ・・・もしかして・・・ない? 落ちてるとか・・・? いや、ない・・・持ってきたよね・・・さっきまで、確かにあったもん・・・・」
「どうしたの?」
「・・・バッグがない・・・」

おしゃべりに夢中になっているうちに、机の端に置いたか、はたまた隣の椅子に置いてしまったか・・・私のバッグが消えています。
「えーー! ほんと? ないの?」と皆が声をそろえて心配してくれる。
「・・・うん・・・ない・・・。カード止めなきゃ・・・」

バッグの中身は、お財布、携帯、電子辞書(痛い!)にポーチ。お財布にはクレジットカードが4枚(アメックス2枚、ビザ、マスター1枚ずつ)とキャッシュカードが3枚。何はともあれ、カード類を止めなくては。友人たちが自分たちのカードの裏に書いてある電話番号を控えてくれ、携帯を借りて電話。事務所に戻る道すがら、歩きながら電話。

まずは2枚あるアメックス。電話は直ぐに繋がり、対応も早かったです。2枚とも直ぐにブロックしてくれて、新しいカードを直ぐに送ってくれることに。

VISAは繋がるまでにも時間がかかり、それまでに、ありとあらゆる(しつこい)質問にキーパッドで答えながら、ようやくカスタマーサービスにたどり着いても、同じ情報を確認され・・・。やっとこさカードをキャンセルするにまで至ったのですが、再発行は別の番号に電話しろと言われ。電話を転送する途中で電話が切れたら困るので、再発行の係りの電話番号を控えた所で、事務所のエレベーターに乗ったら、電波が届かず、切れちゃいました。

事務所に着いて、お客様に事情を話し、しばらく電話をさせていただく事に。(本当にすみません。) VISAの再発行に電話しましたが、カード番号を聞かれました。そんなの手元にあるわけないでしょうが。転送された電話だったら、データもそのまま見られるようになっていたのでしょうが、途中で切れちゃいましたから。

あきらめて自宅に電話し、娘に事情を話し、銀行(信用金庫)発行のカードだったので、ファイルケースからVISAの請求書にある銀行のカスタマーサービスの電話番号を読み上げてもらうことに。

「えー、ママって、バッカじゃないの。どうしたら、盗られるんだよー」
「わかってるよ。いいから、仕事中だから、さっさと探して」
「えー、ないよー、そんなもの」
「あるから、キャビネットのもう少し後ろの方」
「ないってば・・・ない・・・・あ、あった。あったけど、電話番号なんてない・・・」
「あるから、ちゃんと見てよ」
「ないものはないもん・・・・あ、あった・・・」
「次は、シティバンクの電話番号も調べて」

こんな調子で、娘に馬鹿にされながら、とりあえず必要な情報を集めました。VISAは信用金庫経由で簡単にキャンセルして、新しいカードの発行をお願い。マスターカードは普段使っていないので、この機会に解約。幸い、直ぐに電話したからか、どのカードも使われていませんでした。

シティバンクのキャッシュカードのキャンセルはほーーんとに厄介でした。口座番号がわからないと、カスタマーサービスが出るまで、延々いろんな番号を入力しなくちゃいけない。社会保障番号に始まって、誕生日、母親の旧姓まで(キーパッドのアルファベットを使って)。ようやく係員が出てきたと思ったら、また同じ情報を尋ねられ・・・。挙句の果ては、口座番号がわからないと、キャッシュカードはキャンセルできないと言われ。ひとつの口座は、家に明細書があったので口座番号が分かったのですが、もうひとつの口座は「ペーパーレス」にしていたため、明細書がない。「じゃ、無理です。」

一旦電話を切り、どうしたらいいものか悩みます。友人の携帯でオンライン・バンキングのサイトに行きましたが、最後の4桁しか見られない。あとはXXXXXで消されているのですよね・・・。

「オンラインで明細書を開けば書いてあるかも」とのヒントをもらい、お客様のパソコンを貸していただいて、自分のアカウントにログイン。(携帯では添付の明細書は開けないの。)明細書を開いて・・・ありました! 再びシティバンクに電話して、ようやく目出度くキャンセル。新しいカードは一両日中に着くそう。

カード類を中止した後は携帯を止めます。AT&Tに電話して止め、本体のブラックベリーは保険に入っていたので、すぐさま保険会社に電話をしました。
「免責額は125ドルです」と言われ、ちょっと考えました。

もうすぐiPhone 4Gが出るのよね。この際そっちに換えようか。ブラックベリーの契約期間は2年だけど、既に1年2ヶ月が経っているから、同じ電話会社だし、ペナルティーなしで切り替えられるかも。

そこで、ひとまず代わりのブラックベリーをお願いするのは止め、帰りに電話会社のAT&Tに寄る事にしました。

こうした一通りの手続きで、1時間ほど仕事に穴を空けてしまいました・・・ごめんなさい!!

AT&Tで調べてもらうと、iPhone 4Gが発売されるのは6月28日。

でも、その時点でiPhoneに切り替えると、割引が適用されず400ドルかかります。「あなたの場合、割引が適用されるのは、8月30日以降。その場合は200ドルです。ブラックベリーを、保険なしで再度購入すれば500ドルですよ。」

つまり、28日まで携帯なしで我慢して、iPhone4Gをゲットするのに、400ドルを払わないといけない。
保険を使って、新しいBBをもらい、仮に8月30日にiPhone 4Gに換えたとしても、125+200=325ドルで済む。

と言うことで、家に帰って、再度保険会社に電話しました。(友人から現金を借りて、ようやく家に帰り着けました。カードも携帯もないって、本当に不便!)

家に帰り着いて、車がないことに気付きました。あ、キニコとシナコは今日はアルバイトのキャンプのオリエンテーションにでかけてるんだ・・・。やばい、お財布には鍵も入ってた。家に入れないじゃない・・・。待てよ、馬鹿娘のことだ、鍵もかけずに、出かけているかも・・・。

恐る恐るドアまで来ると、日本語で書いた小さなメモが。
「裏のドアが開いてます。8時ごろ帰ります」

おお! 馬鹿娘じゃないじゃん、賢いじゃん!
ママが鍵も一緒になくしたって気付いたのね。あぁ、なんて偉い娘たち!! 

今日の損失:
フェラガモの財布、現金60ドル、メトロカード(残高33ドル)、電車の回数券(ラッシュアワーあと5回分、オフ・ラッシュアワーあと2回分)、スタバカード、ロンシャンのバッグ、セイコーの電子辞書、フィーラーのポーチ、ブラックベリー・・・〆て約1500ドル弱也。

バッグをなくしたと気付いてからの私の行動を見て、「すごい、落ち着いてるよね」と感心してくれた同僚たち。

違うのよ、場数を踏んでるだけなのよ・・・。学習してないから。

馬鹿なのは娘たちでなく、この私でした。はい。

2 件のコメント:

か~ちゃん さんのコメント...

バッグを失くして約1500ドルの損失ってのがすごいよ!
仮に私のお出かけ用ショルダーバッグを紛失すると、バッグが$50、財布そのものが$100、ボロ携帯が150くらい? 合計300だ。
仮に私の日常仕事用バックパックを紛失すると、バックパックが$50、財布そのものが$100、ボロ携帯が150くらい、その他折りたたみ傘が$20。か、変わらない! 電子辞書は職場におきっぱなしだからな~。

どんなに頑張っても、安上がりのか~ちゃんは、バッグを失くしても損失合計額は$500にもならないのでした。ちゃんちゃん。
それにしてもカードは被害を受けなくてよかったね。それが一番怖いから。

Jodako さんのコメント...

直ぐに電話したのと、多分盗った人は、いかにも盗ってくださいとばかりにバッグを置いていたから、出来心だと思うのですよね。目的は現金くらいで。じゃなければ、店を出ていの一番にカードで高級品を買って、売り飛ばすとかしたでしょう。

今回はたまたまお財布が高かったのですよね・・・去年の誕生日に買ってもらったんだけど。それとBBと辞書。だけどBBは免責額の125ドルで済んだから、実質1500ドルはかなりオーバーな額でした。最終的には1100ドルくらい。それでも痛い。