2010年6月8日火曜日

引っ越しモード

出稼ぎから戻ってもう数日になるのですが、毎日忙しくしてブログのアップデートができませんでした。
家の方はまだクローズ(権利書の受け渡し)していないし、今週金曜日がクローズの予定日だと言うのに、未だにローンの承認が下りていません。

クローズの日を延長しないで大丈夫なのかい…と、心配になって昨日パット君にメールを入れたんだけれど、「あなた方は優良な借り手だから、いずれ承認が下りることは間違いないが、もし急遽追加書類が必要になったら、出来るだけ早く出して下さい。明日にでも承認が下りないかと願っているのだが」と言う、安心していいのか心配するべきなのか、よくわからない返事でした。今日も「承認されました!」って連絡がなかったし、金曜日に支払いするためには遅くとも明日か明後日には頭金と手数料の小切手を送らなきゃいけないのに。観念して1週間とか延ばせば良いのに・・・。(と、今メールを打ちました。)

ローンの方はこんな調子ですが、引っ越しの準備だけは今のうちに進めておこうと、帰宅してからは色んな所の整理に取りかかりました。机の周り、引き出し、本箱・・・よくも、これだけ要らないものを溜め込んでいたなぁと改め思いましたよ。とにかく紙類で要らないものは片っ端から処分。処分するのも楽じゃない。リサイクルできるものはリサイクル。でも個人情報や機密情報にかかわるものはシュレッダー。昨日からシュレッダーが何度一杯になったか。

地下に下りれば、2年前に市内引っ越しをした時から開けていない箱が4~5箱。中をのぞくと…なんで2年前に処分しなかったのよ~って言うような書類や紙類。いえ、そもそも、どうしてアメリカまだ持ってきたのよ。いえ、それを言うなら、どうしてサウジで処分して来なかったの…と言うような代物が出るわ出るわ。

今回は一部の荷物は(コイオの会社のお金で)日本へ船便で送り、残り(大半)はNCへ(自費で!)送る事になります。やっぱり「他人」のお金で運ぶわけじゃないので、当然シビアになって、これまで後生大事に取っていたものを思い切ってゴミ箱やSalvation Armyへ寄付。

娘たちにも先ほど「通達書」を印刷して、それぞれの部屋に置いて来ました:

<NCに持って行けるもの>

(1)記念品・思い出の品・雑貨類はSサイズの箱に2箱まで(ただし外の納屋に保管するので高温・高湿度になることを覚悟のこと)

(2)今のタンスの上に置ける小物

(3)今のクローゼットに入るだけの物 (NCのクローゼットは倍のサイズだが、姉妹でシェアするので今の大きさと変わらない)

(4)タンスに入る洋服

<日本に送るもの>

(1)Sサイズの箱に1箱まで

上記に収まりきらないもの(秋に大学に持っていくものを除く)は、廃棄するか寄付すること。
全ての荷物は6月30日までに仕分けること。
地下にも自分のものがあるので、忘れず仕分けすること。
7月1日にママがチェックした時に、仕分けられないものは、処分されます。

+++++

かなり厳しい内容だけれど、キニコは6月の末から、シナコも7月から、子供のキャンプで世話人のアルバイトをすることになっているので、放っておけば全然進まないに違いません。今のうちにやっておいてもらわなくちゃ。

それにしても、今日、コイオの会社指定の日系の運送業者さんに見積にきていただいたのですが、船便は量が少ないので問題はないのですが、自己負担のNCへの荷物がかなりの値段になりそう。(国内引っ越しは日本への船便の3倍の値段になるっておっしゃってました…。)これでもかなり大物は処分して行くつもりですが、それでもベッド3つに、ソファーにタンス3つにドレッサーが1つ…。テレビと机とピアノは処分しようかどうしようかと悩んでおります(見積もり次第)。

「日系の業者はどうしても高くなりますから、ヒスパニック系のところがいいですよ。半分にはなります」と言われて、教えていただいた業者に見積依頼。どの位になるのかなぁ・・・。

それと、先日UNCに電話をして、一体いつまでに居住していれば来年の授業料が「州内の学生」の授業料になるのか問い合わせました。すると「授業開始日の前日ですので、8月23日です。その日までに事実上、NCで生活していたことを証明する必要があります。それだけではなく、雇用先、納税の有無や、様々な局面から審査されます」とのこと。

コミッティーがあって審査にかけられることは知っていたのですが、ひとつ大ボケだったのが、「州税」のこと。グリーンカードを持っているのと今年はアメリカでの所得があったので、コイオはアメリカで納税するのだけれど、よーく考えると、納税するのは連邦税と、州税は3月まで住んだコネチカットと働いたニューヨークだけ。勿論、私は住居を移した以降はNCで州税を納税することにはなるけれど、主な扶養者であるコイオはNCへの納税はないのよね。「NCに住んでることにして税金払ってよ」と言ったのだけれど、今年はコイオの会社が確定申告をするから、そんな虚偽の申請は出来ない・・・。

NCに引越せば経済的に楽になる(はず)と踏んでのプロジェクトだったわけですが、ホンマか? 引っ越し貧乏になりそうだし、いつものごとく、勇み足だったかなぁ。

ま、いいや。ブログねたを提供してくれてるし、それに経済的に苦しくなっても、命まで取られへん!!
人生、何とかなりますわ、必ず、ね!?

0 件のコメント: