2010年6月20日日曜日

卒業ランチ

今日はマンハッタンのリトルイタリーにあるイタリアンレストランでシナコとオースティンの卒業祝いのランチだった。

そもそもは我が家の3人とアメリカの妹ベッツィーの家族3人の6人の予定が、もう一人の妹のスーザーン夫婦も予定を変更して参加してくれたし、ベッツィーの近所に住むヘレインの家族4人、ベッツィーの旦那のアンドリューの母ジョウンも参加で総勢13人の大所帯となった。

ベッツィーとアンドリューには、娘たちは本当にお世話になっている。小さな頃から機会があるたびに行き来していたが、特にモントレー時代とオハイオ時代の7年間には、毎夏のように1~2ヶ月間、子供たちを預かってくれていた。だからヘレインとも顔見知りだし、ヘレインの子供たちとは幼馴染のよう。キニコだけがアメリカに残った1年間も親代わりに色々やってくれた。まさに足を向けて寝られない存在。

ベッツィーたちはニュージャージーに住んでいるので、コネチカットに引越す事になったときに、もっと頻繁に行き来する事になるだろうと思っていたが、実は事情は全く逆になった。ここ4年間は昔よりずっと会う頻度が少なくなって、1年に1回と言ったペース。理由は子供たちが大きくなって色々とスケジュールが合わなくなったこと。ベッツィーも仕事を始めて忙しくなってしまったから。

8月には私もノースカロライナへ引越すが、時を同じくしてベッツィーとアンドリューも、アンドリューの転職でアリゾナ州ツーソンへ引越す事になった。(オースティンはNY州にあるRPIという大学に進学する。)ニュージャージーにいなくなるのは寂しいけれど、再び離れたほうが、会う頻度が増すんじゃないかって思っている。ツーソンは私が留学しベッツィーたちと暮らした町。再びツーソンに拠点ができるのはちょっと嬉しい。

ところで今日訪れたリトルイタリーだけれど、今やLittlest Italyになっている。もう2ブロック区間くらいしかイタリアのレストランがある地区がなく、広がり続ける中華街が直ぐそばまで押し寄せている。Little Italyの入り口には、歩行者専用区とするための柵が置いてあるのだけれど、それがまるで中国よ、これ以上入ってくれるな!と訴えているよう。

・・・でも時既に遅し、中も既に中国に冒されておりました…。

1 件のコメント:

eri さんのコメント...

私もいつかTucsonもう一回行きたいな~。