2008年8月17日日曜日

奥田英朗

彼の名を初めて知ったのは、米原万理の「打ちのめされるほどすごい本」を読んで。

(米原万理の作品は大好き。本当に本当の惜しい人を亡くしてしまったと思う。あの人の脳ミソをどうにか保存することが出来ていたら・・・と、本気で思う。)

「打ちのめされるほどすごい本」は、米原万理がいろんな雑誌に書いていた書評をまとめたものと、後半は闘病日記。

この書評の中で彼女が「良かった」と書いたものの中から、自分が興味ありそうな本を買い集めた。確かに「アタリ」が多い。

そのアタリの中の一冊が奥田英朗の「最悪」だった。

この「最悪」をきっかけに、次々に彼の作品を読んだけれど、殆どハズレがない。軽いけど、「精神科医・伊良部」シリーズは、ちょっと風刺も入っていて面白い。お勧めです。(そういえば、「打ちのめされる・・・」には、村上春樹の作品はなかったなぁ・・・。)

2 件のコメント:

iwashi さんのコメント...

jodako様
奥田英朗さんどこかで、と思い、本棚ひっくり返したらありました。”マドンナ”たぶん2,3年前だったと思います。面白かったと思うのですが、内容はすっかり覚えてない。確か、同世代のおじさんが若い女性に思いを寄せる話だったと・・・、読み返してみよう。

Jodako さんのコメント...

私の本棚にも未読の「マドンナ」が並んでいたので、早速読み始めました。先日キニコに持って帰ってもらった中の1冊。やっぱり面白いな。この人が書いた「ガール」もとても面白かった。人にあげちゃったけど、戻してもらおうかなぁ。