2008年8月28日木曜日

オバマ

民主党の候補がヒラリーではなく、オバマに決まってから、がっかりしていた。
本当に彼で大統領選に勝てるのか、とても懐疑的だった。

予備選挙が始まる前は、どう考えても今年の選挙では民主党が優勢。共和党には勝ち目はないと思われていた。ところが、それぞれの候補者が、オバマとマケインに決まった後は、僅差となった。元ヒラリー支持者の中には、マケイン支持に回る者まで現れる始末。

私の目からは、これまでのオバマにはオーラがないというか、パンチがないと言うか、何かが足りなく思えていた。薄っぺらい感じがしていたのだ。それに対して、一昨日のヒラリーのスピーチはパンチがあったし、昨日のクリントンのスピーチも魅力的だし、あぁどうしてヒラリーじゃないのよ、と嘆いていた。

月曜から開かれていた民主党の党大会を締めくくる今日が、オバマが民主党の大統領候補者としての指名を受託するための演説。

45分くらいの内容だったが、素直にとっても良かった。スピーチを聞いていると、本当に彼が大統領になればこの国は変わるのではないかと期待に胸が膨らんだ。細かな政策も挙げていたし、上滑りじゃない情熱が伝わってきた。これなら、行けるかも、とにわかに希望を持ったわ。(”支払い可能な大学の授業料”なんて言われると、小躍りしたくなる。)

演説後、共和党寄りのフォックスニュースがなんて言っているか興味深くて、すぐにフォックスに切り替えた。結構素直に感激しているコメントがアナウンサーやコメンテイターから聞かれたのには驚いた。一人のコメンテーターは、「マケインの公約を使い古された民主党の公約だと批判していたけれど、オバマが公約したことこそ、使い古された民主党の公約」と述べていたが、別のアナウンサーは、「確かにそうだけれど、感動せずにはいられなかった」と言った。

来週の共和党大会とマケインのスピーチがどうなるかな。

党大会が終わると、討論が始まる。11月の選挙まで楽しませてもらえそうだ。

0 件のコメント: