2009年6月11日木曜日

トロント (3)

特記すべきイベントもなく毎日がながれております。

キニコがトロントに行くのが決まったのはいいのですが、隣国と言えども外国は外国で、いろいろと手続きが面倒。ビザは取らなくてもいいらしいけれど、それなりの手続きはしないといけない。キニコのパスポートが今年の11月で切れるので、更新しないといけない。アルバイトでも働けるようにするためには、その手続きも必要。グリーンカードのほうは、そのまま何の手続きもしないで大丈夫らしい。

一番頭が痛いのが携帯。キニコは去年の5月の卒業祝いに、アメリカの親戚(私のアメリカの妹夫婦)からiPhoneをもらった。一人でアメリカにいた時期に、彼らの「家族」として携帯を持たせてもらったので、iPhoneの契約も彼らの家族としての契約。通常契約期間は2年だから、あと1年残っていることになる。

カナダでアメリカの電話を使うと、通話料にもデータ通信にも、ローミングチャージが発生するので莫大な料金になる。カナダで別の安い携帯を買えばいいのだが、そうするとせっかくのiPhoneは使えないし、使わないのに月々のチャージが発生。契約を途中解約すると罰金が発生する。あー、どうしたらいいのか。

カナダで行った携帯電話のお店のお兄さんは、本当はダメだけど・・・と、内緒でSimカードを入れ替えて使う闇の方法を教えてくれた。どうやら、闇でそう言うことをしてくれる人がいるらしい。

ところで、トロント大学での説明の際に、ちょっと感心したことがある。それは、学校のカフェテリアの説明で、「ラマダン期間には、通常の設定時間以外にも、特別時間の食事のサービスがあります」だって。果たして、アメリカの公立大学でこんなことをやっているところがあるだろうか。

0 件のコメント: