2009年6月21日日曜日

キーウエスト

何故か、再びフロリダにおりまして、昨日の土曜日はキーウエストにまで出かけました。キーウエストは、アメリカ本土の最南端にある島です。そこにたどり着くまでに、複数の島の間に橋がかかっていて、橋から景色はとてもきれいでした。

で、カメラで風景を収めようとするんだけど、なんたってデジカメちゅうもんは、シャッターが落ちるのがのろい! よし、と思って押してから、一瞬あってから落ちるものだから、カメラに収まっているのは、要らない鉄柱だったり、電柱だったり。しかも動いている車の中から取るから、焦点がずれる、ずれる。橋が揺れるので車も揺れて、ピンボケするし。かなりの写真を捨て去りました。

これは一番長いセブンマイルブリッジ。横に、その昔(1908~1912年)に鉄道用に作られ、その後自動車用に作りかえられて1982年まで使用されていた古い橋が並んでます。 

途中停車して取った写真。ほら、マングローブ。

この小さな島と雲、きれいでしょ。

潮岬は串本の本州最南端の碑ならず、ここには本土最南端のブイが。しかしこのブイのちょい先には米軍基地があって、そっちのほうがもうちょっと南。更に本当の最南端は、キーウエストの南西にある個人所有の島Ballast Keyだとか。そんなことはともかく、例外なく観光客は嬉しそうにこのブイのところで写真を取るのだ。我々も例に漏れず。

一番の収穫(?)は、USルート1の出発点であり終着点であるところの標識を見たこと。ルート1は東海岸沿いを南北に貫いている全長2000マイルの道。うちの直ぐ近くも走っていて(この辺りでは昔の郵便配達路だったためボストンポストロードって呼ばれてる)、北はメイン州のフォート・ケントが端っこらしい。



しかし、とにかく遠かったし、半端じゃなく暑かった! 100度はあった上に、湿度も高いし、ヘロヘロになりました。

5 件のコメント:

Shirokumausa さんのコメント...

ははは、お疲れさん! 仕事以外でも大変ですねえ。
ところでヘミングウェイの猫の末裔達には会ってきませんでしたか?
最南端ポストはずいぶん立派になりましたね。以前行ったときは紺にカラフルじゃなかった様な、、、いやいや、カラフルじゃないのは自分の記憶が色あせてきたからかも。
あと1ヶ月で日本で皆既日食が見られます。 その頃はまだフロリダ?

Shirokuma

eri さんのコメント...

わーーー、きれいきれい!
いきたいなぁ、キーウエスト。

私もRoute 1の近くに住んでいたのよ~。
メリーランドだけれど。

Jodako さんのコメント...

Shirokumaさん、
あ、ヘミングウェイの猫のこと、すっかり忘れてた! 酔って話を聞いているときは、話を半分くらいにしか聞いてないみたいです・・・。すんません。
え、1ヵ月後もまだフロリダかな。先日キャンセルになったNASAのスペースシャトルの打ち上げが7月17日に「スリップ」したそうだし、本当にそうなると、それも見れたりして・・・。

Eriちゃん、
キーウエスト、暑かったけど、きれいだったよ! そしてとても楽しかったです。

おたくもUS1の近くでしたか。95とUS1はずっと平行して走っているでしょ。我家は95とUS1に挟まれています。

Jodako さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
eri さんのコメント...

うちはBeltwayがI-95とつながっているところ&Route 1の間でした。こう書くとまるで東京のど真ん中みたいだよね。
周りは草ボーボーだったけど(笑)。あ、いまは事故が起きたMetroも来ているみたいだからもっと都会化しているかも。