2009年6月13日土曜日

BBQ etc

昨夜久しぶりに帰宅。
10時過ぎに家に着いて・・・ジョダは嬉しそうにジャンプして身体を摺り寄せるけど、歓待してくれるのはジョダのみ。

シナコはリビングのソファーで爆睡。リビングは散らかりまくっている。
キニコは部屋でパソコンをいじっていた。
コイオはヤンキーズの試合を、ビジネス相手に招待されて見に行っていました。

荷物を出して、シャワーを浴びようとバスルームへ。
・・・バスには薄っすらとカビが生えはじめている。トイレにも「汚れの首輪」が・・・。
ってことで、11時から風呂掃除にトイレ掃除。

翌朝、台所も下のトイレも、水周りはみんな汚くなっているし、コンロも汚いし。
家を離れている間は家のことを考えなくていいのは嬉しいけど、帰った途端にこれだもんね。

ま、文句も言わずに、好きなように仕事をさせてくれている家族に感謝しましょう。

コイオは何故か今週末は気合が入っていて、週末にはBBQをしよう、映画を見よう、アウトレットに買い物に行こう、と一杯計画を立てている。本当のところ乗り気じゃなかったけど、彼が前向きに週末の計画を立てたことなんて今までないし、家を開けてちょっぴり申し訳ないという気持ちもあるので、私も乗っている振り。

コイオはこのところジム通いを始め、今朝も7時半起床でジムへ。普段の日も週に2-3回、会社に行く時間を1時間以上早め、仕事前に会社の近くのジムに行っている。去年と比べると別人かと思うくらい引き締まったのはいいんだけど(10キロ以上痩せた)、洋服がみごとに全部ぶかぶかになり、このところ新しい洋服をどんどんご購入になっている。明日のアウトレットもその一環。部屋の片隅には、サルベーションアーミーに寄付する、ブカブカになって古い服が複数の紙袋に詰まっていた。

痩せてくれるのはいいんだけど、ホント不経済。しかも、そのままずっと痩せてりゃいいものを、過去にも痩せたり太ったりを繰り返し、その度に洋服買い換えているんだから・・・。

1時から「天使と悪魔」を見に行った。上映5分前に映画館に着いたというのに、劇場に入っても誰もいないし何も流れていない。本当にここかなと、外に出て確かめたけど、間違いない。1時過ぎになってようやくCMとプレピューが始まった。相変わらず私とコイオの2人だけ。しばらくするともう一組、日本人がやって来た。結局最後まで私たち4人だけだった。

この映画もハリーポッターと同じく、本を読んでなきゃ何がなんだかわからないだろう。長くて複雑な内容を、本ですら何度か前のページに戻って確認したのに、短いクリップのヒントで話の筋を追えるほうが偉い。本を読んだのに、犯人が誰か以外は、筋は殆ど忘れていた。この映画も、映画より断然本のほうがよかった。

それにしても、本当に反物質ってあるのかな? 映画では「大量に取り出すことに成功したのはCERNが初めて」とか言ってたけど、実世界で本当に「少量の取り出し」に成功してるのかな。(ウィキペディアで調べたら、本当に2002年にCERNが反水素の大量生産に成功しているらしい。)

帰りに買い物をして、夕方からはBBQ。グリルを使うのは2年ぶり。去年はとうとう一度も使わなかったから。ようやくお肉やお魚、お野菜が焼けて、いざ食べようと言うときになって雨がポツリポツリ。仕方なく家の中に運んで食べました。私はラムチョップとアーティチョークが一番おいしかった!

明日はアウトレット。コイオが一生懸命に娘たちも一緒に行こうと口説いています。別に無理やり誘わなくても私は思うのだけど、父親って娘と出かけたいものなのかねー。夕食のテーブルで、「一緒に行く人~!?」と何ども号令をかけていましたが、「行ったらなんか買ってくれるの?」と冷たい反応。

あ、キニコがカリフォルニアのお土産って、私にSee'sのチョコレートを買ってきてくれた。私が好きなNuts & Chewとアーモンドトフィー。しかも自分のお金で買ったそうな。いいとこあるじゃん。

1 件のコメント:

Shirokumausa さんのコメント...

反物質と言うのは、宇宙が出来たときに(ビッグバン)普通の物質と同時に生成された物ですが、ほとんどは普通の物質と反応することで消えてしまった、と思われます。ただ、寿命がちょっとだけ短いので宇宙には普通の物質だけが残ったと言われています。 自然界で発見するのは非常に難しいと言われていますが、、、、私の子供の頃には、M87星雲で見られるジェット光流が、物質と反物質が反応している結果だ、と言われていました。 いまは、M87に巨大ブラックホールがありそこから発生するジェット光流だ、と言われていますが、ブラックホール形成の原因が反物質の反応という説もあるし、、、
因みにウルトラマンの故郷のM78は、実は円谷監督がこのM87にしようと思ったのが、誤植でM78になってしまった、と言うことらしいです。

熊五郎