2010年2月12日金曜日

欠航

しばらく出稼ぎにでており、ブログの更新が遅れました。

本当は一昨日帰宅する予定が、ワシントンからボストンにかけて東海岸は大雪に見舞われ、欠航が続出。何でも9.11以来の大型欠航で全部で5700便がキャンセルになったそう。私のフライトも前日から欠航となり延泊を余儀なくされました。

昨日は14時発のフライトに乗るため、ホテルを12時少し前にチェックアウトし、フロント前でタクシーが来るのを待ちながら、再度運行状況を確認しようとUSエアのウェブサイトを確認したら、少し前まで「オンタイム」と表示されていたフライトは「遅延 17時15分発」に変わっているではありませんか!

昨日は通常乗っているニューヨークへの直行便ではなく、一昨日の業務終了時間に合わせたフィラデルフィアでの乗り継ぎ便。遅延になったのはフィラデルフィアまでの便でこのままだと乗り継ぎ便に全く間に合わない。

直ぐにUSエアに電話して変更をお願い。すると出発が19時20分でフィラデルフィアで乗り継いだ後、ニューヨークへの到着は23時半という非情なフライトしかない。別ルートのオプションも全て満席でなし。泣く泣くこれで我慢。

迎えに来たタクシーのお兄さんに、申し訳ないけど再び夕方5時に迎えに来てと帰ってもらい、チェックアウトしたホテルには延長をお願い。まだお掃除に入ってなかったから、そのまま元の部屋へ入れてもらいました。

今回の出張は元々は13日までの予定が、急遽短縮されたために、新たにフィラデルフィア経由の航空券を買い直したのです。と言うのも私が購入している航空券は最も安い類なので、基本的に変更不可。ただし150ドルの変更料を払えば変更できる場合があります。よって新たな航空券が150ドルより安ければ、購入済みの航空券を変更するよりは、買っちゃったほうが安いのです。今回はそのケース。

ホテルの部屋で再びインターネットで調べると、デルタの直行便にはまだまだ空席があります。新たに購入するには250ドルに値上がりしてました。そこで150ドル払って、最初に買った13日の便を11日に変更してもらおうと、電話をかけました。「変更理由は天候ですか?」と聞かれたので、デルタが悪いわけじゃないけど、確かに変更理由は天候だから「Yes」と答えると、「天候理由の場合は1度に限り無料で変更可能です」だって。わざわざ13日のフライトを天候で混乱している今日に変更する奇特な人もいないだろうから、電話に出たお姉さんがこの矛盾に気付かぬまま変更手続きを終えてくれることをひたすら祈りながらどきどきして待つこと30分。ようやく無事に16時20分発、19時15分着の直行便に変更終了。やったー! タクシーの時間を変更して、人心地つきました。

出発前に再度デルタのウェブサイトを見ると・・・出発は16時40分に遅れている。ブルータスお前もか。USエアの19時20分発は取りあえずオンタイム。両方ともインターネットでチェックイン済みだし、とにかく両方キープして、飛ぶほうに乗ろうとホテルを出発。

空港に着くとデルタは更に遅れて16時53分発。

幸いそれ以上に遅れることなく、実際に出発したのは17時半ごろでしたが無事離陸。到着もさほど遅くなることもなく、9時には帰宅。

ニューヨークはさほど雪は積もらなかったと見え、自宅周辺もきれいに雪かきがされていたし、車にも雪は積もっているものの、埋もれていることはありません。タクシーの運転手さんがドアの前まで荷物を運んでくれて「鍵はあるの?」と聞かれ、「鍵はないけど娘が家にいるから」と呼び鈴を鳴らしました。出稼ぎに出かける前日にシナコに鍵を貸して、返してもらうのを忘れてたのです。

しかし何回呼び鈴を鳴らしても、ドアをノックしても全く応答なし。空港から電話したときも家の電話にも携帯にも出なかったから、寝てるのか? 内側からジョダがドアをカリカリやってるけど、使えないし。私は南国帰りの装束だったからめちゃ薄着。寒空の下このまま「今夜は外食」と言っていたコイオの帰りを待ってたら凍死しそう。

ついに何度目かの正直でシナコが携帯に出る。
「ドア開けてよ! ずっと玄関で待ってるんだよ」
「は? シナコは家にいないの。今学校にいるの。コンサート聴いてる」
「家にいない? じゃあ、裏に隠してあるスペアキーある?」
「・・・ない。この前使って返すの忘れた」
「そんな・・・」

私が家に入るのを見届けてからと、帰らずに待っていてくれていた優しいタクシーのおじさんにお願いして、学校まで鍵を取りに行く。ついでにシナコも連れて一緒に戻って、9時半過ぎにようやく家に入ることができました・・・。

あーどうしてこう何もかもスムーズにいかんのだ? 

でもブログネタが出来たから、終わりよければ全て良しってことにしようっと。

4 件のコメント:

eri さんのコメント...

娘さん、とってもマイペースだね(@@;
お母さんのこともうちょっと考えてあげて~~、って思うのは私だけ?!
使ったスペアキーはその時すぐに返そう(ってここで叫んでも仕方なし)。

DCはものすごい雪らしいね。
3月に行く私としては「今でよかった」なんだけど、なんだかこの寒波(日本もものすごく寒いの(T0T))、まだまだ続きそうな気がして・・・不安だわ。
アトランタからNYに移動するんだけれど、マイレージチケットなんで直行便がとれなくて(T0T))なんとシカゴ経由なのよね(なんでや~)。

Jodako さんのコメント...

マイペースって聞こえがいいなぁ。シナコは喜んで自称しそう。本当は自己中。でも家は母子そろってジコチューだから・・・。

ところで3月にDCに来るんだ? 会えたらよかったのになぁ。3月はほぼ1ヶ月出稼ぎに出てるの。じゃなきゃDCまで会いに行ったのに・・。

eri さんのコメント...

そうなんだ~。5-9日がアトランタ(学会)で、9日のうちにNYに移動して13日までいる(こっちはおまけで遊び)の。DCにはNYから日帰りする予定(ホテルを格安でとってしまったため、キャンセルできない)。
会えたらいいな、って思っていたけど、私も残念~~。

Jodako さんのコメント...

NYにも来る予定だったんだ。ますます残念。eriちゃんが来ている期間はまるまる出稼ぎに出てるわ。残念。