2010年2月24日水曜日

我が家の恥、いえ、こんな娘を育てた自分の恥を曝すだけなのだけれど、ちょっと聞いてもらいましょう。

このところ私のシナコに対するイライラは絶頂に達している。家の手伝いは勿論のこと、私が言うことは一切しないどころか聞く耳を持たない。それがシナコに関することであろうと大事な話であろうと。聞いてないから何度も繰り返すことになり、「ママはうるさい!」となる。

きっかけは奨学金。
先週の木曜日にようやく確定申告書を会社からもらうことが出来た。それで昨日は最後の書類、つまり2009年度の確定申告書のハードコピーを発送。私立大学の奨学金申込みの基本となるCSS Profileでは、2月15日までに数字の入力だけを済ませ、3月1日には更に、署名入りの申告書のコピーをCSS ProfileのIDOCと言うシステム用に提出しなければならない。これでIDOCを利用している大学は提出した書類の閲覧ができるようになっている。個々の大学ごとに書類提出しないで済むのは便利だけれど、全ての学校がこのシステムを利用しているわけではなく、学校により要求される内容も締め切りもバラバラなので非常に煩雑。

そのため、実はシナコは既に2校の奨学金手続きをしそびれている。1校は1月2日の願書提出の締め切りと同時に奨学金の申込みをし、その時に2008年度の確定申告書のコピーも送る必要があった。それに気がついたのは2月1日の連邦政府の奨学金(FAFSA)の手続きに際して、私が各校の要件を見直していた時。「どうするの? 行きたければ今からでも間に合うか問い合わせたら?」と言ったけれど、結局何もしなかった。

2月15日のCSSの入力準備をしていたときに、別の1校も、実は締め切りが2月1日で、2008年度の確定申告書のコピーを送らなければいけなかったことがわかった。このときも直ぐに大学に連絡しなさいというのに、何もしなかった。

現在も尚1校、直接2009年の確定申告のコピーを提出しなければならない大学があるけれど、受験番号を書かなければならない。そんなの私は知らないから「教えて」と言っているけど、もう3日が経つ。締め切りは3月1日だよ。今週中に出さないと間に合わないんだよ。(あーまたムカムカしてきた。)

これらの大学に行きたくないわけ? 

先週はある大学からSATのスコアが提出されていませんので処理できませんとの手紙が届いた。私が話しかけてもそっぽ向いている。

週末はある州立大学のキャンパスツアーにコイオと3人で参加。この直前に「ここにはAPテストのスコアを送ってない」と言う。「どうして?」と聞くと、「別に提出するようには書いてなかったから。」 シナコはAPのスコアはかなり良かったので、良いスコアを提出すると有利になるのはわかっているのに何で? 大学の受付で「今からでも遅くないか聞けば?」と言ってもそっぽ向いている。私が聞くと、嫌そうな顔をしていた。受付のお姉さんは「勿論皆さん提出されてますよ。今からでも遅くありません」と、手取り足取りどうやって提出するか説明してくれた。なのに、今日に至ってもまだ提出していない。

この週末に、上記で触れた1月2日と2月1日が奨学金が締め切りだった2校から、それぞれ1月の初めと2月の初めに「奨学金の手続きが未完です」というメールが来ていたと言う。「今気がついた」と言うの。

いったいどうなってるの? 大学に行きたくないのか? 奨学金もらえないと行けないってことがわかってないの? 私には不可解。

更に頭に来るのは、私が言うことは一切聞かない。なのに、あの子の要求、即ちどこに何時に連れて行けという要求にだけはこたえなくちゃ行けない。それが腹が立つのです。

昨日も夕方の体操の練習に行く時間になって、「あ、体操終わったら、その後学校に行くから6時50分に迎えに来て。そして10時に学校に迎えに来て」だよ。直前になって言われるのも腹が立ったので、「これからは予定がわかった時点で言うこと。少なくとも前日には予定を言うこと、じゃないと送って行かない!」と宣言した。

そして今朝のこと。
「今日は1時間目の授業がないんだった。ゆっくり行くから、送ってって」
「昨日言ったでしょ、直前になって言われても送って行きませんって。でもリビングに掃除機かけたら送ってあげてもいい」って言ったら、
「じゃお小遣いでタクシーで行くから」と、タクシーを呼んで学校に行った。

今日は友達が泊まりに来るかもしれないと聞いていたし、家も散らかっていたので、私は主婦らしく家を磨き上げた。シナコにイライラしてたから気分もスッキリした。

シナコが帰ってきて、片付いている家を見て、
「言っておくけど、イヴォンヌは来ないよ」
なんて言い草。

ええ加減な子育てをしたツケガ回っているのだと思って我慢せねばならないのでしょうか・・・。

来週からしばらく出稼ぎに出ます。しばらくシナコの顔を見ないで済むと思うと本当に嬉しい。

・・・我慢しきれなくなって、様子を見に行ったら、寝てた。もう4時半だよ。体操は5時からだし、学校に電話するにもSATに電話するにも事務所は閉まると言うのに・・・。思わず声を荒げてしまった。あーもうイヤだ!!!!

0 件のコメント: