2010年2月17日水曜日

寒いから・・・

日本に行ってたり、病気だったり、その後出稼ぎに出てたりで毎日1時間のお散歩を中断していたら、お散歩に行くのがめんどくさくなってしまった。お天気がマシな時は申し訳程度に行ってるけど。週末はコイオが可哀相がって散歩してくれてる。

ここのところはずっと雪。
で、娘たちには厳禁しているんだけど、自分にだけは甘~く、ルールを曲げて裏庭にジョダを出している。
我が家の裏庭は裏木戸と木で一応囲いはしてあるものの、木と木の間から簡単に隣にも行けてしまう。だから通常は長~い綱に繋いで出すのだけれど、その綱が雪に埋もれて、おまけに凍ってしまった。

馬鹿犬だから、すぐお隣に行って、そこから外に逃げてしまうから、どうしたもんかと考えて、「そうだ、用を足して戻ってくるたびにご褒美をあげよう」と思い立った。

パンの一番端をジョダのおやつ用に細かく切って取ってあるので、それをジョダが帰ってくる度にあげることにした。そしたら賢いことにさっと戻ってくるようになった。よーし!

・・・と喜んだのも束の間。
今日は、裏庭へ出るガラス戸の前でクンクン鳴くから外に出してあげたら、出た途端に外で座って待っている。

こやつ、おやつが欲しくなったらクンクン言うようになったな。んも~!! 

0 件のコメント: