またしてもキニコがこの週末、帰宅していた。卒業前に学校でシニアダンス(プロムのようなもの)と言うイベントがあるのだが、そのためのドレスを買いに。デパートに連れて行くと、運よくセールをしていて、98ドルでドレスをゲット。また数百ドルかかるのか・・・と恐れていただけに、ほっとした。
ちなみに、ダンスのエスコートに、悲しいかなボーイフレンドのいないキニコは、1年下の男の子を誘った模様。そいで彼の分もキニコが(=私が!)チケット代(35ドル)を払ったのだ。情けなや~。
「シニアダンスの前日には、大勢でマンハッタンのビレッジでロフトを借り切ってパーティーするんだけど、行ってもいい?」とか、「卒業式のあとは10日くらい家には帰らないからね。みんなと色んなところに行くの」とか、卒業を間近に浮き浮きムード。
「行ってもいいけれど、どこにいるか、誰と一緒か必ず連絡すること。お酒とドラッグは絶対に禁止!それと、セックスするなら必ずコンドームは使うこと。口は使わない。病気が移るかもしれないから。避妊はもちろんのこと、病気も怖い。コンドーム持ってる? 買って持っていく?」と私。
「分かってるよ。馬鹿じゃないから。そう言うことは学校の授業でも教えられている。まずそういうことしないし、もしその場合はちゃんとする。ママって私のこと信用してないんだね。」
「信用しているから、行かせるんじゃないの。だけど、アンタがどこで何をするか確認するのは親として当たり前でしょ。それに、そう言う状況になったら判断力が鈍るもの。もうどうでもいいわ~・・・ってなっちゃうから言ってるの。コンドーム要る?」
「要らない。必要だったら、学校の保健室のトイレに行けば置いてある。」
「へー?! さすが。」
それでふと思った。
「今年の夏、ピルをもらいに産婦人科に行こうか。どう?」
「そんなの、友達みんな飲んでるよ。ジェナなんか4年前からピルを飲んでるよ。お父さんが飲みなさいって言ったんだって。でもこの4年間、ボーイフレンドいたことないのに。は、は、は。」
「へー! さすが、アメリカやなー。ジェナのお父さんって何してるの?」
「医者。」
「やっぱり。ほかにみんなって誰よ?」
「リズでしょ、アンバーでしょ、XXでしょ・・・。生理も軽くなって楽だって。」
「エレンとかキュリとかは?」
「彼女たちは韓国人だから、飲んでない。」
日本人と同じような感覚だな。
そっか。高校生からピルを与えるのか・・・と、かなり驚いた。これは、リベラルな人が多いこの辺り、あるいは裕福な家庭でのスタンダードなのか。それとも全寮制の学校だからなのか。
一方、キニコのオハイオの同級生の中では、既にパパやママになっている子たちがたくさんいるようだ。キニコが中学のときに2週間だけボーイフレンドだったタイラーは既に2児の父らしい。
概して保守的なオハイオでは、高校生のピルの使用は一般的ではないのだろうか? 高校生の娘を持つ友人に今度聞いてみよう。ピルは通常保険でカバーできるのだろうか。そのあたりもピル使用の明暗を分けそうだ。
あ、ところで、シナコの友達はどうなのかな。シナコは超級の晩生だから、聞いても知らないかなー。
・・・早速、今、聞いてきた。やっぱり、「知らない! 何で私が知ってるの」だって。シナコは、こういう会話しないんだな、きっと。
3 件のコメント:
最初題名(ラベル?)を見て、「あっ、最近のネコの話の続きかな」と思って読み始めた瞬間、聞いてはいけない話を聞いているような感じに陥りました。例えて言うなら、何か、その、電車の中で女性週刊誌のエグイ読者投稿欄を読んで入る時に、ふと目を上げたら前に座っているOLさんと目が合ってしまったような感じです。
ナンでなんだろう?僕の育った家庭では、性に関する話題はタブーで、テレビドラマのラブシーンでも皆がぎこちなくなってしまう程だったので、今でも、ドギマギしてしまうのです。親の育て方のせいかな?
それかもしたら、女性という生き物の中ではそもそも当然の会話なのかな?でも、僕はオヤジから「コンドーム持ってるか?」なんて聞かれたこともありません。男親子の会話にはあまり無い話題なのかも。
それにしてもシドニーのオペラハウスの前でケンチャンの肩車から叩き落され、額を強打して大泣きしていたニキちゃんが、そんな会話をするなんて隔世の感があります。
たびたびお邪魔しますm(_._)m
子供が同性なら私もそんな話するだろうけど、なんせ男の子なので・・・旦那に「言っといてよ!病気と子どもつくるのはあかん!って」と言うんだけど、ちゃんといってくれてるんかなぁ・・・
元生徒(女子)には「学生のうちに妊娠するのは絶対あかんよ~」なんて言えてるんだけどねぇ。(「大丈夫、そこのところはちゃんとしてます!」って返ってきたのでそれがまたなんだか実の娘から聞いた気分で複雑だったけど(笑))
でも、日記に書かれているような具体的な指示は私はようせんわ~。すごいと思いました。とはいえ(雑誌で読んだけど、アメリカでは)頭のいい学校の子ほど、避妊と病気を避けることを兼ねてOral大流行りって書いてあったので、その辺も言わざるを得ないのかな。
ピルは副作用が強いって言うけど、低用量ピルなの??14歳かそこらから飲み始めて大丈夫なのかなぁ。
私だって似たようなものでしたよ。私たちが育った世代と今じゃかなり環境も変わったってことでしょう。
でも実際問題、女性の側ばかりじゃなくて、男性の方こそちゃんとしてくれないと、望まぬ結果に至ってしまうわけで、男の責任としてちゃんとユペを教育しておいてね。リエちゃんだって、言っている間にお年頃だよ。
コメントを投稿