ようやく今日、大学の奨学金申込みの基本条件となる連邦政府のFAFSAと、主に私大が要求するCSS PROFILEの入力を終えました。各大学のFAFSAの締め切りが一番早いところで2月1日。情報を入力するには、去年の所得に対する確定申告の数字が必要です。
通常の確定申告の締め切りは4月15日。重ねてコイオの会社はIRS(国税庁)に特別な延長申請を提出していて、毎年6月に申告を行なっています。そこを無理を言って我が家だけ特別に早く確定申告の準備をしてもらい、今日やっと数字が出揃いました。その数字を元に、2月1日の締め切りに間に合うように本日申請を終えました。
わかってはいたことですが、駐在員として付加的な手当てを得ているコイオの去年の収入では連邦政府の奨学金は望めません。けれど4月にはほぼ帰国が決まっているコイオなので、本年度の収入は激減することは目に見えています。こうした事情は私大の奨学金の判定のベースになるCSS PROFILEで一生懸命訴えましたが、どこまで受け入れてもらえるやら。
我が家のこうした悩みは、やはり贅沢な悩みと映るのでしょうね。確かに子供を大学に行かせたくても行かせられない人も大勢いる中で、確かに贅沢な悩みなのだと思います。
おまけに、シナコには我が家の経済事情は何度説明しても理解できないようで、本人は「合格すれば何が何でも行きたい」と息巻いています。
私は密かにシナコには公立大学に行ってもらい、その上で来年度は「州内の学費」に振り返られるような計画を立てているのですが、公立大学は景気低迷から今まで以上に応募が殺到していますから狭き門となっていますし、たとえ受かってもシナコが素直に納得してくれるのやら。
合格発表が出揃うのは4月の初めです。さてどうなりますやら。
4 件のコメント:
ちょっと前まで遡って読んだけど、本当に4年制の大学の学費の高いこと!大学院ならまだしも、ただの大学だよ。が~ん!オハイオ在住時代は地元の州立大学の田舎サテライトキャンパスへ通学(寮じゃないぞ)。成績もそこそこによかったから若干のメリット奨学金も出た。そして一般教養終了後、故郷のカナダに戻り私の母校でもある大学に「国民学費」に通い卒業してくれた安上がりな娘に感謝です。(ちなみにカナダの母校大学の年間学費はカナダ国民で$5500CDN。留学生なら3倍かな?) ママもパパも頑張れ・・・!
ホントにアヤゾウちゃんは親孝行だよ。いえ、大学の学費のことだけじゃなくて、アヤゾウちゃんを中学生の頃からずっと見ていたけれど、すべてにおいて本当に素晴らしいお嬢さんに育っているよね。一重にご両親の素晴らしさを反映しているに過ぎないのであります。
我が家は「この親にしてこの子あり」な訳で決して子供らばかりを責めるわけにもいかないのは重々承知はしておるのです。
ところでカナダは学費が安いよ。キニコが「学費が安いのにカナダの学生はそれでも授業料が高いってデモしてるんだよ・・・信じられん」と言ってました。外国人であるキニコの授業料は4倍弱です。それでもアメリカの州立大の外部州からの授業料の最も安い州のレベルです。
じゃあ、シナコちゃんもカナダへ!姉妹揃ってカナダの大学もいいんでない? うん、カナダの大学学費は米国から比べるとメチャ安い。それでも「高い」とカナダ人学生が文句を言うのは、ほら、一部の米人から「社会主義国家」と呼ばれる国でしょ、カナダって。ははは!(それで口論をしたアヤゾウとクラスメート君。懐かしい思い出です)。私の友人は「大学は安くて充実したカナダで、大学院は財力のあるアメリカで」をモットーにしてます。ま、とにかく、ママとパパだけでなく、シナコちゃんも頑張れ。みんなの願いがかないますように!
もう遅いよ~。願書はもう全部出しちゃったから。でもキニコのように来年編入ってこともあり得るのだね。
でも私の希望はin-stateの授業料で済む所に行って欲しいのです。たとえ今年それが実現できなくても来年から「州民」となってin-stateの授業料を勝ち取ろうと・・・。そのためにはシナコが公立に受かってくれないと話が始まらないのだけど、競争率高いからどうなるかなぁ。指を絡めて祈るのみであります。
コメントを投稿