豚インフルエンザ闘病記を書き終えてからも、更に1週間、肺か気管支かわからないのだけれど、胸のあたりがスッキリしない日々が続いた。やっとこの日曜辺りから「すっかり治りました」と言える状態になったのだけど、夜更かしが続いたせいで今朝は起きてからも眠くて眠くて仕方がなかった。こういうときは勝手「病み上がり」になって、「大事を取る」ためも再びベッドにもぐりこんだ。
11時前に目が覚めて、そろそろ起きるかな~と思ったら、玄関チャイムが鳴った。宅配便かな。
パジャマだし髪はくしゃくしゃだけど、宅配便のお兄ちゃんだったらええわい、と階下に下りてドアを開ける。
日本人の女性が2人、にこやかに立っている。
出た・・・。
咄嗟に、「具合が悪くて、寝ております。」(パジャマでよかった)
「あら、そうですか、ではこのパンフレットだけ置いてまいりますので・・・お大事に」
パンフレットには日本語で「目ざめよ!」「働きすぎていませんか」
(寝てたのがばれてたか? 朝寝してるくらいだから、どう考えても働きすぎとは言えませんでしょ・・・。)
もうひとつのパンフレットは、「ものみの塔」「飲酒、神はどうみておられるか」
しかし、アメリカまで、ご苦労様なことです。
あっ、それとも、こっちが発祥の地か?
2 件のコメント:
NY(ブルックリン)に立派な不動産もってはるよね、このグループ。あそこが本部、なのかな? 何年も前、誰とも約束してないのに、「お友達がみえてます、お通ししますよー」ってマンションのフロントから電話が入ったので、一体誰かといぶかしく思いつつ、とりあえず電話口に出てもらった。。。そしたら見ず知らずの日本人で、実はこのグループからの人たちだと判明。。。 丁重に、しかしきっぱりと断ってお引き取り願いました。
でもねー、同じ日本人どおしであることを利用(悪用)して、さも私の知り合いであるかのように装ってフロントに行き、そのまま中へ通してもらおう・・・と企んでいたのではないかと考えると、少々腹が立ったなー。それに、私の名前は電話帳には出てなかったのに、一体どこで調べたのかと思うと、気持ち悪かったし。 こういうのは勘弁してほしいわ、ほんま。
コメントを読んで、思わず本部はどこなんか調べてしまったよ。するとチカエの言うとおり現在の本部はBrooklyn Heights。でも、去年の12月に「万事上手く行けば、ニューヨーク州のWarwickに移転する」可能性が書かれていたよ。
前の家の時も、引越して直後にものみの塔から日本人が来たよ。どこかで名簿みたいなのが漏れてるんだろうね。まぁ、シナコの高校の名簿を見て苗字を見れば、日本人だってことはすぐさまわかるからね。
コメントを投稿