2008年5月26日月曜日

長い長いペンギンの話


いぬいとみこ作のこのお話を知っているでしょうか?

かなり有名なお話だと思っていたので誰でも知っているものと、自分の文章がちょっと長くなったときにしょっちゅう「長い長いペンギンの話になってしまった」とか書いていたら、どうやら若者には通じないらしい。

もうあまり読まれてないのかなぁ。
かく言う私もストーリーは覚えてないし、わが子に読んでやった記憶もないんだけど。

同世代の諸君は知っているよね?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なつかしい!
だけど、私も内容を全く覚えていない!!
それから子供に読んでやったこともない。
もっと白っぽい表紙で背表紙が青?だったような気がする。

Jodako さんのコメント...

eriちゃん

だよね、だよね。やっぱ同年代は知っているよね。でも同世代だと知らない人はいるみたいなの。どうしてかなぁ。なぜかこの本の題名と共に「いぬいとみこ」という名前も一緒に思い出す。かなり強烈な印象だったはずなのに、中身を覚えていないなんて。「北極のムーシカミーシカ」もタイトルだけは知っている。今度機会があればもう一度「長い長い・・・」を読んでみようっと。

匿名 さんのコメント...

そういえば、補習校でこの「長い長い・・・」を見かけて、「これだ!読んでみよう!」と思って、すっかり忘れていました。次回、行く機会があったら読んできます。

Jodako さんのコメント...

may,

やっぱ、あなたの年じゃ知らないのね・・・。読んだらどんな話だったか教えてね。だって覚えてないんだもん・・・。