2008年6月26日木曜日

韓国

ようやく昨日の朝、帰宅しました。

宿泊していたホテルのインターネットが有料(10ドル弱!)だったので、仕事関連の重要な連絡以外はBlackberryで済んでしまうので、ネットを利用したのは1日だけ。今日びはビジネス向けのホテルではどこでもインターネット無料なのに、ちょっといいホテルだと有料だなんて。金持ちビジネスパーソンは気にしないのでしょう。どうせ会社持ちだし。

さて、夏休みはがんがんバイトして、しっかり稼いでもらおうと思っていたキニコは、毎日家でだらだらしている。どうして積極的にバイトを探そうとしないんだ!と、本当に腹が立つのである。余り私が怒っているから、家の中の手伝いは結構積極的にやってはくれているけれど。

その上、先日は、「韓国に行きたいんだけど」となどと言ってきた。

「韓国でもシベリアでも北極でも、どうぞ。但し自分のお金で行くならね。お金は出しません」と答えた。すると、ちゃっかり父親に相談。彼は飛行機の値段や、マイレージでチケットが取れるか調べたらしい。私は夫にも、「私は反対だよ、行くなら計画的にお金をためて、冬休みでも、来年にでも行けばいい」と言ったけれど。私が出かけている間に、マイレージで韓国・日本行きの航空券を取っていた。

もし行くなら、ついでにジジババ孝行をして来いと言ったので、帰りは日本に寄ることになった。しっかりジジババに仕えて来るといい。(でも、あいつには、入学祝をせしめようと言う下心があるに違いない。)
韓国では、友達の家に遊びに行くのだという。キニコには仲の良い韓国人の友達が数人いる。

キニコの高校の3割ほどは外国からの留学生だった。中でも韓国人が一番多く、ついで中国系。中国系の場合はアメリカ永住者も多かったが、韓国人は家は韓国という子が多かった。ちなみに日本人はキニコ一人。もう一人、下の学年にお母さんが日本人と言うハーフの子がいたけれど。

中学までのキニコの友達にアジア系はいなかった。学校に日本人はいたし、補習校にも通っていたが、何故か親しい日本人の友人はなかった。ところが、高校に入ってからは、徐々にアジア系の友達が出来始めた。思うに、彼らの中に同様の文化を見出して、親しみを感じるようになったのではないか。勿論アジア系としか付き合わないわけでなく、アメリカ人の友達も多かったけれど。

私なんかは、やっぱりアジア系の人と一緒にいると、なんだかほっとする。何故だろう。構えないで良いというか。サウジ人の友人とも、「やっぱりアジア同士だと通じるところがあるね」と、話したことがあった。

私やキニコの世代は、韓国人と一緒にいても何のわだかまりも感じないし、相手も同様である気がする。もう一世代上の人たちでも、私がアメリカで出会う人たちは、日本や日本人に対して、過去の出来事に捕らわれていないと思う。勿論、過去の出来事をすっぱり忘れているわけではないだろうけれど。

なのに、どうして政治の世界では、いつもいつも「対日感情」が取り沙汰されるのか。これはもう、煽られて、故意に作り上げらている感情でしかないんじゃないかと疑いたくなる。

ただ、私たちが出会う韓国人は、少なくとも外界に触れることの出来る、開かれた環境にある韓国人。他のドメドメの韓国人の間ではどうなのか。機会があれば尋ねてみたい気がする。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ciao!
旦那が韓国のタクシーで手帳を落とした時、次に乗った人が見つけてくれて手帳の持主を探し出して連絡してくれたのね。
で、次に韓国に行った時には(あれ?そんなにいったっけかな?)こちらが恩返ししなければならないのに言いレストランにご招待していただいたみたいでした。

だけど、表向き全然反日じゃない感じでも(韓国本国での話)家に呼ばれるとそこには私たち日本人が入れない部屋があって・・・と言う話はよく聞くなぁ。ほんとかどうか自分の目で確かめたわけじゃないけど。

Jodako さんのコメント...

eriちゃん
日本人が入れない部屋・・・。それって何? 日本軍とかの犠牲になった人の遺影があるとか? 初めて聞いたよ。
アメリカ人と結婚している韓国人の友達がいて、彼女と反日感情などの話をしたことあったけど、印象に残ってない。私も十分話せるほど、一体日本が何をしてどうだったのか、きちんと歴史で学んでいない気がする。
大人になってから、断片的に本を読んだり、テレビで観たりしても、系統だって学んでないし、しかもそこに、事実じゃないとか、事実だとか、色んな説があって、何がんだかわからない。
ドイツの場合は、ドイツ人がじゃなくて「ナチス」あーした、こーしたと言う話になるのに、どうして日本の場合は、「大日本帝国」じゃなくて「日本」があーした、こーしたになるのだろう。
国家としてドイツはきちんと補償したのに対して、日本はしていないとか?
私が無知なのか、それとも、一般的に誰も知らないことなのか。
日本も当時のことを色々な角度からの分析を含んで、もっと突っ込んで教えてほしいな。