2009年3月30日月曜日

AT&T BlackBerry Bold - Japanese Input

私の苦労を、皆さんが繰り返さぬためにも、

「テック・錆びー」のための、AT&Tのブラックベリー・ボールド講座

AT&Tのブラックベリー・ボールドで、日本語の読み書きができるようにする方法です。

How to enable Japanese input with your AT&T BlackBerry Bold

まずは、下のサイトに行き、
http://na.blackberry.com/eng/support/downloads/download_sites.jsp

North Americaの一覧から、AT&T をクリック。

"Please select a product" のドロップダウン・メニューで、
"BlackBerry Bold TM 9000 smartphone" を見つけて、クリック。

Nextをクリックすると、二つのソフトウェアが表示されますが、上のMultilanguageではなく、下にあるBlackBerry Handheld Software v4.6.0.298 (EastAsia) を Downloadします。

ダウンロードが終了すると、BBをパソコンに繋いで、Desktop Managerを起動。
Desktop Manager (BB購入時にCDが付いてくる)をパソコンにインストールしていない場合は、先にそれをインストール。

Desktop Managerのメニューの左上にあるApplication Loaderをクリックし、Add / Remove Applicationsをクリックすると、先ほどダウンロードしたソフトが表示されるので、これをそのままBBにダウンロード。

これで、Desktop Managerは用なしです。今度はBBの拡張メニューからSet upへ行き、一番左のアイコン(BBの形)をクリックして、Languageをクリック。

上のDisplay screen and menu items in を日本語にしてしまうと、BBの表示すべてが日本語になります。私はこれは英語のまま。下のMy typing input lanugage isを日本語にして、Nextを押す。

次のスクリーンで、必ずEnglishと日本語の両方にチェックマークを入れます。(チェックマークを入れない言語は削除されてしまうので注意!)そして、Finish!

次は、同じく拡張画面に戻って、Settingsを押して、出てきた中からレンチマークを押す。
Languageを開く。

私の場合は、BBの表示は英語なので、一番上がEnglish。次のInput Lanugageが日本語となっている。

中ほどの、Input Lanugage Selection Shortcut がデフォルト設定はAlt-Enter。つまり、AltとEnterボタンを同時に押すことで、英語と日本語の入力切替ができます。これはShift-Spaceに変えることも可能。

その下のEnable Quick SelectionがデフォルトではNoになっている。これをYesにすれば、上記で設定した方法での、英語と日本語の切り替えが可能になります。

一番下のInput Optionsを押すと、どの文字を利用可能にするか選べます。
ここは、私も良くわからなかったので、デフォルトでは選ばれていなかった Halfwidth KatakanaとFullwidth ASCIIにもチェックマークを入れました。

これでおしまい。パチパチパチ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変大変参考になりました。
ありがとうございます!!

Jodako さんのコメント...

お役に立てて、本望であります。書いた甲斐がありました!

匿名 さんのコメント...

詳細な記載で大変助かりました!

匿名 さんのコメント...

2日間いろいろ試して、もうだめだ〜と思ったときに、この投稿を見つけました。本当にどうもありがとうございました。新しいバージョンがでていたので、それをダウンロードしました。

Mochi さんのコメント...

Jodakoさん、こんにちは。

昨日、こちらの方法で無事、ブラックベリーで日本語が使えるようになりました。
有難うございました。

匿名 さんのコメント...

ダウンロードが終了し、デスクトップマネージャーのApplication Loaderを開いてみたのですが、どこにもJapaneseという文字が見当たりません・・・。 
なのでBB本体のセットアップに行ってもまだJapaneseの項目は出ていないんです。。。

どうしてでしょうか??(涙)

Jodako さんのコメント...

残念ながら古のことで、もう覚えていません。当時はまだ日本語が使えるようになったばかりでAT&Tの人も知らなかったようですが、今では分かっている人が多いと思われるので、カスタマーサービスなどにお電話されてはいかがでしょう・・・。