2009年3月30日月曜日

BlackBerry Bold

買いましたがな、ブラックベリー・ボールド。

BB(ブラックベリー)は日本でもドコモから発売予定があるようだけど、延期になっているらしい。
スマートフォンと呼ばれるこの手の携帯電話は、アメリカでは随分前から出回っていて、日本でも発売されると聞いていたので、2005年に帰国した時に買えるなら欲しいと思ってたのです。翌年アメリカに戻る事になり、到着後、すぐさまBBを購入。

コイオには、「なんで主婦にBBが要るねん?」と嫌味を言われたけれど、既に夫は会社からBBが与えられており、前から欲しいと思ってた私が持てないなんて悔しいじゃない! 勿論、強引に購入しました。

日本の携帯では、携帯用のメールしか確認できないし、アメリカの普通の携帯では、テキストメッセージしかできないけど、BBのお陰でいつでもどこでもメールが確認できるというのは、非常に便利。特に仕事を始めてからは、仕事の依頼メールなどが、早めに確認できて、本当に重宝してます。

唯一の難点が、日本語を見ることは出来ても、書くことができないこと。仕方ないのでローマ字で返信することに。

コイオは、日本語入力の出来るドコモの有料ソフト利用しているので、日本語が書けるけど、会社がお金を払ってくれる彼と違い、私の場合は自腹だから、そこまでしては要らないや、と我慢。

ところが、ようやく日本語入力の出来るBBがAT&Tから発売されたのです! その名もボールド。

しかし・・・一昨日からAT&Tのお店に話を聞きに行くけれど、店員は全然知らない。ウェブで調べて下さいと言われ、一昨日の夜いろいろとリサーチ。他言語をインストールする手順をきちんと説明した正式なBBのサイトがなく、フォーラムや人のブログを読んで、どうやら出来るらしいことはわかったけど、非常にわかりにくい。しかも、他国(アジア)の電話会社のROMをダウンロードするよう。大丈夫かな・・・。

この状態で購入するのは非常に不安だったのだが、深~い事情があって、散々揉めた挙句、とうとう昨日買ってしまいました。

深~い事情って、全然深くないんだけど、シナコの誕生日にiPhoneを買うという約束が、いつの間にかできていて・・・一体、私たちもいつ誰が約束したのかあいまいなのだが(多分コイオ)、購入の条件が、凄まじいアイツの部屋が片付いたらと言うことだった。なかなか片付かないので、まだまだ大丈夫と思っていたら、一昨日の土曜の夕方、「片付いた!」と勇んで二階から降りてきた。

こうなるとアイツとどんなに交渉しても、凄まじいバトルになるばかり。シナコのiPhoneを買うには、今の電話会社であるT-Mobleとの契約を止めて、AT&Tに変わらなければならない。すると私の今のBBも使えなくなり、必然的に私もAT&Tが扱っている機種を買う必要がある。

iPhoneには日本語環境があるのがわかっていたので、BBで日本語が書けないなら、次のオプションはiPhoneなのだが、何せ私はテクノロジーsavvy(得意な人)じゃなくてテクノロジー・錆びー。新しいものは、じぇんじぇんだめ。iPhoneのタッチスクリーンで文字入力しようとしたら、隣の文字ばっかり入力しちゃって、もうイライラ。メディア関係のソフトなんて不要だし、欲しいのは電話とメール、目覚まし、カレンダー、添付ファイルが見られる機能でいいんだから。

と言うことで、BBで日本語が書けるようになるのか、確信も持てぬまま購入。でも、1ヶ月以内なら、20ドルの罰金だけで、多機種と交換できるらしい。

帰宅後から、夜中の1時半まで、延々がんばりました。
ウェブで説明がある通り、BBのサイトから、他国の電話会社でeastasiaのROM(って言うのか何だか良く知らんけど)をダウンロードして、頑張るんだけど、全然だめ。手順を間違えたか、これがダメだったのか、と、手を換え品を換え、何度もインストール、アンインストールを繰り返す。でも出来なくて、昨夜は寝ました。

今朝、再度最新のeastasiaのソフト(3/20リリース)をある電話会社に見つけ、祈る思いでインストール。
結果は、やっぱりだめ。

これはもうBBの製造元であるRIMにお願いするしかない。前のBBでもソフト(か何だか知らないが)をアップグレードしたら、突然日本語が文字化けして、その時もT-Mobileのテクニカルサービスじゃ直せなくて、RIMのテクニカルサービスに繋いでもらって、T-Mobileなのに、実際にはAT&Tのソフトを入れて直してもらった。

とにかく最初のステップとしてAT&Tのカスタマーサービスに電話。

・・・すると。eastasiaのソフトはAT&Tからも出てた・・・。
おっかしぃなぁ。昨夜はAT&Tのソフトも見たけど、なかったはずなのに・・・。

今、もう一度確認したら、やっぱりありました。昨夜見てたサイトと、今朝教えられたサイトは同じなのいに・・・。なんで気付かなかったのかな・・・。でも、フォーラムでしきりに語られていたソフトとはバージョンが違うので、これじゃないと思ってしまったのか。

で、結果は・・・皆さんにも私の苦労を共有していただくため、長々と書きましたが・・・じゃじゃじゃ~ん!
日本語、書けるようになりました!!

0 件のコメント: