2008年6月12日木曜日

引越し(1)

さて、さて、昨日いらしたB子さんよりメールがあり、めでたくIKEAもマッサージチェアも卓球台も、お引取り願えるみたい。嬉しいなぁ。

今回はプライベートな引越しなので、もちろん費用は全て自分持ち。運送業者の見積もりは数社から取ったけれど、アメリカの業者はウェブサイトから運ぶ予定の荷物をインプットして計算する方法。それで行くと、作業者3人で、1250ドルと出た。後でいくつか入力し忘れたアイテムもあったし、これはあくまで見積もりで、実際の費用はその日にどれくらいの時間がかかったかで計算される。

もちろん日系の業者にもお願いした。この時期は日本向けと日本からの引越しのピークで、Y社には、鼻も引っ掛けられず、「一杯です」と即座に断られた。でももともと本命はN社。これまでに引越しは全てN社だったし、その昔、会社勤めで貿易業務に関わっていたときも、N社だったし、ついでにBFもN社だったしで、常に親近感を感じていたから、やっぱりここが一番かなと思っていた。

お願いすると、いつでも空いてますと言われた。実は、後で聞いたのは、夫の会社と取引があるから、特別に便宜を図ってくださったらしい。悲しいけれど、会社の名前を盾にしないと、物事はスムーズにはかどらないのね・・・。早速見積もりに来てくれて、見積額は上記の金額より高い1480ドルだけれど、作業者は4人だし、頑張って運ぶアイテムを減らして当日少しでも早く終われば安くなるかも。

今日、確認の電話があった時に、何時間での見積りか聞いてみると、8時間だとのこと。ところが、よくよく聞くと、この8時間はトラックがNJにあるオフィスを出発してからの時間なんだって。えー、それってないよ~。だってNJからCTへは必ず橋をわたらなければならなくて、この橋が混むのだ! 悪名高きジョージワシントン・ブリッジを越えてくるのか、北へ回ってタッパンジー・ブリッジを越えてくるのか知らないけど、渋滞ひどい時には2時間くらいかかるのよ。

そこで、我が家の台所事情をアピールしておいた。
「わかります、うちも大学生の子がいますから、大変ですよねぇ」と、事務のオバサンとは心が通じ合ったが、とにかく請求書にそれを反映してね。
「担当の者に伝えておきますが、理不尽な額を請求することはありません」と言ってくれたから、大丈夫よね?

家にあるピアノも卓球台も、日本に帰国される方から買い受けたものだけれど、先方の引越しの一部として無料で運んでもらった。ついでだから親切で運んでくださるのだと思っていたけど、かかった時間分の費用は、しっかり会社側に請求されていたのね・・・。

きっと今回の規模の引越しだったら、アメリカ人なら、いや、オハイオに住むアメリカ人なら、自分でトラック借りてきて、友達数人に頼んで自分たちでやっちゃうんだろうなぁ。

あ、ところでKDDの話。B子さんは、85年入社の8運で8時出勤。3年ちょっといらしたそう。私が80年入社で83年まで。同じく8時出で、記憶が正しければ8期だったと思う。(すごい、8時出勤の8運の8期。888だわ。) B子さんと重なって、共通の知り合いがいるんじゃないかと思うんだけれど。エリちゃん、Cちゃん、知らない? サザエさんが残っていたかも。あ、スーパーで、山下さんってオバサンいたよね、結構怖い感じの。でも何故か私は彼女に気に入られていたんだけど・・・。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Cです。 懐かしい、八運。B子さんが八運にいてはったなんて、すごい奇遇やね。「サザエさん」はもちろん憶えてるよ。でも「スーパーの山下さん」は思い出せません。私は確か10期の8時出で、Jodakosanが辞めた後どれくらい残ったんやったけ。。。記憶が定かではありません。。。Jodakosanを訪ねてパリに寄って、その足でNYに来たのが86年の夏。で、その前の一、二年はKDDには行かなくなっていたと思うので、84か85年に辞めたのかな?うーん、思い出されへん。。。  ところで、引っ越しの手伝いしに行こうか? 引っ越し経験二回しかない私でよかったら。。。

Jodako さんのコメント...

勉強もせんと、リアルタイムでコメントに返答している自分が情けない。

ほんま、奇遇でしょ。私のブログを読まはったなんて「世の中狭い」って言うたら、シナコが、「馬鹿じゃないの。公開してたらそういうことはあるもんじゃない」と、偉そうに言われてむかついた。

引越し手伝ってくれるやなんて、ありがたいけれど、腰の悪いあなた様にますます腰を痛められて寝込まれでもしたら、一緒にランチもできなくなるから、私と遊ぶために体力ためといて。

引っ越したら是非MとZip carか電車で遊びに来てください。(あ、それまでに翻訳をちびっとは進めておかんと・・・合わす顔がない・・・)

匿名 さんのコメント...

Ciao!
私は10期・・・と思ったらCさんが10期なん?じゃ、9期なのかな?とにかく、81年入社でまるまる2年でやめたから83年7月に退社です(^^;
役立たずでごめんなさい。

サザエさん・・・だったっけ?私は同期なので知ってます。もう連絡とれないけど。スーパーさんはあられちゃんともう一人(顔しか思い出せない)しか覚えてないわ~。

同じような境遇の人が同じような道を歩む確率が高いんだろうけれど、それでも奇遇だよね(^^)

匿名 さんのコメント...

よく読んだら、ダブってる?じゃなくって、共通の友達がいるのかも?だったね。
私の同期は二人、正社員になって残って(?)いたような記憶が。KibuneさんとUchiyamaさんです。二人は85年だったらいたはず。(すでに8運じゃなかった可能性大だけど)
サザエさんの苗字は思い出せないなぁ。
(結局、役立たず?!)

Jodako さんのコメント...

B子さんからはメールで、「堀田千絵さんや、千春さん(苗字忘れました)、フランス語がぺらぺらの片山さん(男)、安田財閥子孫の芦屋の安田さん」を知っているとあった。

安田さんが安田財閥の子孫だったとは・・・。彼とはタクシーが一緒だったから、よぅく知っているよ。すごい邸宅って話だったんだけど、いっつも私が先に降りるもんで、ついぞ邸宅を拝むことはなかった。「ヌシ」と呼ばれていた片山さん。まだ、おったりして。彼には、エレベーターの中で私が「痩せたいねん」と誰かに話していたら、「キミは無理だね、骨太だから」とか標準語のイントネーションで言われて、めちゃムカついたのを覚えている。

そういえば山下のオバサンは確か私が辞めるときに、もうすぐ定年と聞いていたような。

キブネちゃん、覚えているよ。彼女、カンガクだったよね!

Jodako さんのコメント...

そや、eriちゃんと私は同時期に辞めて、二人ともイタリアに行ったんだったよね。eriちゃんの下宿で猛暑で大発生したノミ、ナポリの警官に軟派されて、私が乗り気になったら、eriちゃんがすごく怒って「行くなら一人で行ってね!」と言った話(今ここにこうして生きていられるのも、あの時eriちゃんが反対したからだわ)、シシリーで食べたカラマリのフライで二人でお腹を壊したし、B先生が酔っ払ってキスを迫った話など、懐かしい!

匿名 さんのコメント...

ヤスダさんが安田財閥子孫だったとは!
私が聞いたところによると、安田さんが降りるところはものすごいもんだったけど、①ある日それは『勝手口』であることがわかった②安田さんのおうちは角から角まで(道から次の道まで一区画)あった、ということです。

カタヤマさんは当時株で大儲けして貯金が8k万あるって話だったよね。その後、バブルはじけてどうなったのかなぁ?って人ごとながら心配していました。

そう、私はかなりの堅物だったのよ。
ナポリの警官はまぁいい(?)として、今思えばあの時大量の日本人がkita corea(検索で引っ掛からないようにわざとこう書いてます)に連れていかれたわけで(私、スペインで怪しい日本人っぽい女に声かけられたもん)連れていかれなくてよかった~、ってしょっちゅう思ってます。

匿名 さんのコメント...

eriちゃん、本当にご無沙汰しています。Cです。お元気ですか? (ひとのブログのコメント欄からの挨拶というのもナンなのですが) ごめんなさい、もしかしたら私は11期だったかも、って今eriちゃんのコメントを読んで思いました。。。なので、eriちゃんの記憶は正しいと思います!     ところで、話題にのぼっている片山氏、確か数年前に亡くなったとききました。驚きですが。。。  

匿名 さんのコメント...

それと、安田さんもよく憶えています。温厚、上品という形容詞を絵に描いたような方だったと思いますが、どうしてはるのかな?  当時NY旅行に行かれてプラザホテルに泊まった、という話しをきいて皆でうらやましがったなあ。

Jodako さんのコメント...

eriちゃん
そう言えば、安田さんの家の豪邸ぶりを吹聴したのは自分かもしれない・・・と、ふと思い出した。あるとき道路が何かで通れなくて、神戸線で帰って、逆向きに順々に人を送っていったことがあったような。その時に安田さんが勝手口から降りて、で、その周りを車がぐるっと回ったけれど、延々同じ塀(壁)が続いていた・・・。そんなことがあったような。

片山氏が亡くなっていたとは・・・。じゃあ、悪口言うのは止めよう。クールな彼の標準語は素敵でした・・・。

匿名 さんのコメント...

はい、Cさん、こちらこそ、ご無沙汰しております~(^^)。覚えていてくださって嬉しいです。

そうでしたか、片山さん、年上と言ってもすっごい年上でもなかったので若くしてお亡くなりになったのですね。。。

安田さんはほんと、なんか「麿(まろ)」って感じでしたよね~。

そういえば、私が大学時代DCブランドはじめ、若者ブランドに傾倒したのはJ子の買い物に付き合ったのがきっかけで、Cさんのお気に入り、Normaなんとか?も買ったりしてたことを今思い出しました~。(相変わらず、記憶が断片的)
さ、仕事行こう~