昨日、義兄から連絡があり、義母の退院が8月1日になりました。
その日から、義兄の家の近くにあるグループホームに入居することになりました。
7月半以降に退院が出来ることは既に医師から言われており、6月に入ってからは退院後の入居先となるグループホームを義兄夫婦がいろいろと訪ねて探してくれ、希望の入居先の担当者が病院に面談に来るなどして、ようやく少し前に落ち着き先が決まったところ。
この週末、義母の家財を引越し業者に頼んで入居先に移すために、義兄夫婦は大阪に帰っていました。整理たんすやテレビに加え、仏壇も送ったそうです。自分の使い慣れたものをそのまま使用することができて、義母が新しい環境に慣れる上で多少スムーズに行くのではないでしょうか。特に仏壇を持っていけることは義母には嬉しいかも知れません。(でも覚えているのかな・・・。場所を取るだけにならなければ良いけれど。)
私が大阪の義母の家を訪ねていた間も、仏壇は締めっ放しにしていて、そこにあるのも忘れている風だったのには驚きましたから。
入院中に介護保険の再認定があり、一気に介護度は3になりました。今年の1月の時点では1だったのですから、急激に悪化したことになります。でも入院中は悪化すると言われていましたから想定内、かな。
今の病院は義兄の家から車で1時間かかりますから、車で10分ほどのグループホームになると気軽に訪ねていけます。この病気は環境が変わる度に混乱をきたすので、入居当初は少し大変かもしれませんが、病院での制約のある生活から、ある程度自由で気ままに生活できるようになり、義母も嬉しいことでしょう。
わたしも早めに機会を見つけて義母の様子をうかがいに行こうと思っています。でも、早くて9月かな・・・。
1 件のコメント:
うちの母も一昨年にホーム(高齢者専用賃貸住宅)に入りましたが、今もいろいろ愚痴や文句を言ってきます。 身体は目に見えて衰えてきますし、心も萎え気味です。
明日からの弾丸出張で一日だけよってこようと思っています。 頼る子供のいない私は、「ぽっくりさん」でも拝みましょうか。
くま
コメントを投稿