フロリダの蚊って性質が悪い。
先週の日曜日に、職場のエイミーさんに教えてもらったOceanographic Centerと言う所に行った。週末に行きたいところは行き尽くしてしまって、子供向けの場所なんだけど、とりあえず行って見ようかってことになったのだ。
小さなイケスに泳いでいる魚やエイを触ることが出来たり、中央にはたくさんお魚が泳いでいる海水の池がある。ホームページにはマナティーの写真も写っていたので、期待して行ったら、写真はマナティーの「像」だった・・・。ちょっとー、それって詐欺じゃないの。
ネイチャー・ウォークというマングローブの林の中を1.6マイル歩くコースがあった。短パンにTシャツ、ゴムゾウリと言う出で立ちの私たちを見て、入り口のオバサンが「蚊に気をつけてね」って言ったけど、今更どうしろって言うのさ。
コースに入って直ぐに、こりゃヤバイって気がついた。とにかく蚊がすぐに寄ってくるのだ。じっとしてたら刺されるから、滑稽なくらいに絶え間なく四肢を動かしながら歩いた、いや、走った。でも時々は写真も撮りたいから、ちょっぴり静止してしまう。
他の人は私よりももっとたくさん食われたいた。
だけど、どうやら痒さが違うみたい。私は13箇所噛まれたけど、とにかく痒い。みんなは直ぐに痒くなくなったみたい。
日本から、いかにも効きそうな「ムヒアルファEX」なるものを持参してきた人から、ムヒを奪い、すぐさま塗りたくった。
でもあまり効き目がなくて、どんどん腫れが広がっていく。刺された日は1.5センチくらいで、ツベルクリン反応でかろうじて陽性ってくらいだったのが、翌々日には3~4センチにまで広がっていて、「結核間違いなし」レベル。腫れて盛り上がって熱も持っていた。ムヒアルファEXも、効果は名前負け。
1週間経って、ようやくかゆみも収まり(ビール飲むとまた痒くなるんだけどさ)、跡も赤いところが5ミリくらいにまで小さくなった。ほっ。
と、気を抜いたら、昨日のフリマでまたやられた! 新たに4ヵ所。
痒いよ~!!
先週末、帰りに通った道。童話に出てくる木みたいでしょ。
3 件のコメント:
初めまして。2年前お住まいのG市から帰国した者です。そのご縁で随分前からブログをこっそり拝見しております。ご挨拶なく失礼いたしました。 今日拝見した中にマナティーの話題が出ていましたので我が家が体験したマナティーと泳げる穴場をお知らせしたくのこのこ登場することに致しました。 フロリダ半島の西側タンパの北約80キロ程の所にある
Crystal Riverという所です。あまり交通の便が良くないので日本からの旅行者はあまり居なかったようでした。
Sunnyさん、かぶせてすみません。
私もCrystal Riverでマナティと泳いで来ました。 ただ、このSanctuaryに彼らが集まるのは1〜3月の冬場です。 今の季節なら、もっと南のEverglades国立公園あたりで回遊しているはずです。 もっともCrystak Riverのすぐ近くにあるHomosassa State Parkにはけがをしたマナティの保護施設があるのでいつでも会えるはずです。
くま
Sunnyさん
ご愛読?ありがとうございます。Sunnyさんとは面識はないのですよね・・・?
マナティー情報ありがとうございます。Tampaのほうにまで足を延ばせればいいのですが、今いるところからはとっても遠くて・・・。フロリダも今週一杯の予定なので、もしもまた機会があれば、Chrystal Riverに挑戦してみたいと思います。
くまさん
ほんとに、何でも良くご存知ですよね。感心いたしますです。このあたりの近場で、面白いところが教えてください。もう行き尽くしてしまって・・・。
コメントを投稿