私にとって5度目のナイアガラ、4度目のMaid of the Mist号だったけど、やっぱりこれは毎回楽しい。マリアもずぶ濡れになりながらも大喜びだった。
初夏、真夏、秋のナイアガラは見たけれど、真冬のナイアガラは未体験。トロントへの通り道だから、真冬のナイアガラも見る機会に恵まれるかも。
Maid od the Mistまではお天気が持ったが、帰りは雷雨。でも船でもらったビニール雨合羽が役立った。
ホテルに戻って、子供たちとヴァレリーはプールへ、私とコイオは部屋で休憩。そのあとみんなでNiagara-on-the-Lakeへ。滝から車で30分ほどの小さな村で、かわいいお土産屋さんやがたくさんある。
去年、両親とアメリカのお母さんと一緒に来たときに、ホテルで一緒になった日本人のツアーガイドにおいしいと教えられて買いに行ったGrevesのジャムがお目当て。そのときは半信半疑だったので、ちょっとしか買わなかったが、家で食べたら本当に美味しかった。ペクチンを使ってないジャムなので、ゆるいから薄く塗れるし、種類も普通にはない私の好きなルバーブとイチゴのミックスがあるし。丁度コイオが母親のお見舞いに今月末に1週間程帰るから、お土産にちょうどいいと思ったし。
私の記憶が正しければ、ジャムのためにペクチンを使うことを考案して成功したのが、アンネフランクの父オットーだった、と本で読んだけど・・また、あとで調べましょ。
今日は快晴。帰りの道中車の中でこのブログを書いてるのだけど、窓からの日差しが暑い!
Sent via BlackBerry
0 件のコメント:
コメントを投稿