2009年8月29日土曜日

スペースシャトル (7)






見ました! 見れました! 
発射の瞬間は噴射でものすごく明るくなってびっくり。
そのあと炎を出し続けて飛んでいくシャトルに感激・・・

と書きたいところなんだけど、実はずっとデジカメを構えて取っていて、カメラの液晶画面から覗いていた。すると目にはくっきりとシャトルは見えるのに、液晶の画面を通すと上の写真のように噴射の炎が広がっているようにしか見えない。

発射後のシャトルもちゃんとシャトルが噴射しながら上がって行くのが見えるのに、液晶では単なる光の玉。

おまけに連射モードにしていたら、ある程度の枚数を取り続けるとカメラは止まってしまう。その度に、再びカメラの設定をしなおし。

そんなことをやっているうちに、シャトルは小さくなって、ついには消えてしまいました。

あー、写真なんて忘れて自分の目に焼き付けておくべきだったな。
NASAから拝借した写真。本当はこんな風に見えていたのです。

でも何度もキャンセルや肩透かしに会っただけに、この目で実際の発射を見ることができて本当に感激。

帰りは見物帰りの車で大渋滞。ホテル近くに帰ったのは3時半。丁度満潮に近い時間のはずと、そのままか海に車を走らせた。ようやくシャトルの発射が見れたくらいラッキーだったんだから、ひょっとしたら今夜はカメの赤ちゃんの誕生に立ち会えるかも、と。

・・・残念ながら、まったく赤ちゃんカメの気配はなし。
でも、こんなリボンのついたこんな杭を見つけた!

この前ビーチに行った時、この杭は見落としていたらしいのだが、杭の二つの日付から、7月7日に産まれた卵が8月28日に孵ったってことらしい。となると60日かかっていなくて、50日ほどで孵化しているのことになる。そんなに早く生まれる亀もいるんだ。いずれにせよ、ちゃんと孵っている卵があるってことは、足繁くビーチに通ったら赤ちゃんカメに遭遇することも期待できるかも。

1 件のコメント:

Shirokumausa さんのコメント...

見られて良かったね!!!
3ヶ月間の執念だ。
でも、写真は諦めなさい、って言ったでしょう。 コンパクトでも無理じゃないけど、マニュアル設定で試し取りしてからじゃないとね。
ま、見られて良かった.
くま