2009年8月15日土曜日

バイバイ

おまけの1日が追加になって、今朝は二人はゆっくり寝て、ランチには隣町のシーフードレストランに行った。以前にチカエとマビオと一緒に行った河沿いのレストラン。食事もおいしかったから、ヴァレリーも連れて行きたいと思っていたんだけど、いろいろ忙しくてチャンスがなかった。毎日バイトで忙しかったキニコも入れて家族全員とヴァレリーとマリアで揃って出かけられたのも、結局これが初めてだった。ってことで、終わり良ければ、すべて良し、かな。

ヴァレリーのお父さんは鬱病で、実は今回ヴァレリーがアメリカに来ている間に入院。これは既に決まっていたことなのだけど。マリアのお父さんが、郊外の家に住むお父さんをパリの病院に入院させるために車で連れて行ってくれた。(ヴァレリーとアルノーは、別れたものの、マリアのために結構仲良くしている。アルノーはやり直す気があるみたいらしいけど、ヴァレリーはその気ゼロなのだそう・・・。)

お母さんのほうは、かなり精神を病んでいたお父さんが入院してほっとしたものの、やはりお父さんがいなくなると寂しい。またお母さんは割りと最近、股関節の再手術をしたばかりなので、歩くのも松葉杖。

だからそもそもの予定は、土曜の朝にパリに着いて、郊外のお母さんを訪問し、日曜日は入院中のお父さんをお見舞いに行く予定だった。ところが1日ずれてしまったので、お母さんの訪問は1週間先に繰越。ヴァレリーも月曜日は仕事だから。

昨夜、お母さんに飛行機を乗り遅れたことを伝えると、ちょっとお母さんはオカンムリで「ちゃんと余裕を持って家を出たの? いいわよね、あなたは楽しいのが1日伸びて・・・」と嫌味を言われてたけれど、今朝はわたしにもとても優しい感謝一杯のメールをくれ、一晩寝て気持ちも落ち着いた模様。ヴァレリーはそれが一番気がかりみたいだったから、良かった。

マリア旋風が吹き荒れた10日間。今はひっそり。ほっとするような、でも空港で何度もぎゅっとハグしてくれた可愛いマリアを思い出すと、寂しいような。でも、やっぱり ほっ>寂しい、かな(笑)。

シナコは宿題提出まであと4日なのに、3冊の本を読んで、それぞれにエッセイを書かねばならず、時間がないと半べそかいている。(iPhoneで遊んでばかりいたくせに知るか。今も覗きに行ったら、パソコンで遊んではりました。)キニコもバイトは残す所あと4日。

我が家の夏も終わりつつあります。

0 件のコメント: