2008年9月4日木曜日

無知

生意気なことをブログに書きながら、実は福田総理の辞任騒ぎで、久々に日本の政治に注意を払ったわけでした。だから、本当は何にも分かっちゃいない。

「8月2日に組閣したばかり」とニュースが伝える中で、紹介された大臣の中に、「消費者行政大臣」なんて変な大臣があるのを知って、へぇーいつの間にとぃ!驚いた。

で、思わず隣にいた夫に訴えた。

「そんな、いろいろ大臣作るんやったら、ついでに右大臣、左大臣も作ったらどうなんよ。
そうや、ついでに、三人官女も入れたらええねん。五人囃子と笛、太鼓も忘れたらあかんで~」

は、は、はー!
自分で言って、おかして、おかしくてウケまくってたのに、夫は冷たい一瞥をくれただけで、全然笑ってくれなかった。おもしろいやんか、ねぇ?

ところで、野田消費者行政大臣は、実は高校時代の留学仲間なのです。同期で、彼女はシカゴのオリエンテーションで気分が悪くなって倒れた、というエピソードがありました。
が、実は、そのことも、彼女のことも全然覚えてない。残念。こんなに偉くなるんだったら、親しくなっておけばよかったなぁ。

0 件のコメント: