2009年5月3日日曜日

ジョダの健康診断 (2)

昨日、ジョダの獣医から電話があった。

「血液検査の結果が出たのですが、ヘモグロビンの数値がちょっと高いのです。あの時、非常に興奮していたから、それが理由かも知れませんが、糖尿病の可能性もあるので、検尿したいと思います」

確かにジョダは獣医で非常に興奮し、血液検査や予防接種は2階で行なわれ、私の目の前ではやらないのだが、アシスタントの男性が連れて行った後に、「ちょっと来てもらえますか」と獣医も呼ばれて2階に上がり、下の待合室にいた私の耳には、2階でドタバタと誰かが走り回っている音がする。更に受付譲の電話が鳴り、受話器を置いた途端に彼女も2階に上がっていった。引き続きドタバタ足音が続いて、しばらーくしてから、受付譲に抱かれたジョダが降りてきた。

「お世話かけました?」」
「ちょっと興奮したみたい。もう大丈夫よ、ね」とジョダに話しかけていた。

で、昨日の獣医の電話の話に戻る。
「尿検査って、またお金が掛かるんですよね?」
「ええ」
「じゃあ、いいです。それに数値が高いといっても、非常に高くて、直ぐに治療せねばって状態じゃないですよね」
「まあ、そうですが、尿検査をすれば糖尿病かどうかはっきりします。それに早めに手を打てば、ちょっとした治療で治りますよ」
「でも、治療にまたお金がかかりますでしょ」
「それは、そうです」
「じゃ、益々いいです。どうせ犬ですから」
「勿論、そちらがお断りになるのは自由です。私たちは獣医として必要と思うことをお伝えするだけですから」
「じゃ、うちは断ります。別に尿検査は必要ないです」

受話器を置いた途端、シナコが
「ママ! ひどすぎる! ジョダが可哀相じゃない! よくそんなことが言えるね、信じられない!」
「じゃ、アンタのお小遣いで診て貰えば」
「信じられない、人間性を疑うわ!」

だっけどさー。どう考えても、この獣医は、やり過ぎだと思うんだよね。だいたい、糖尿病なんて贅沢病。これを治すには、余計な食べ物を与えないで、しっかり散歩すればいいんだし。薬で犬の糖尿病治療って、絶対変だよ。

ジョダがオハイオ時代に掛かっていた獣医さんの領収書も全て取ってあるのだけれど、混合予防接種1回が40ドル、狂犬病の予防接種が25ドルだった。これには診察料も含まれている。当時はアレルギーで皮膚に湿疹が出ていたが、軟膏は10ドルだった。

対して今の獣医の場合は、診察費と接種代が71ドル、ワクチン代(1種、ボルデテラ)が30ドル、抗体検査52ドル、検便40ドル、耳の検査38ドル、ライム病などの検査65ドル、フィラリア検査40ドル、血液検査85ドル、医療機器廃棄料3ドル、耳の軟膏52ドル、駆虫剤(虫下し)39ドル・・・。

今の獣医は歩いていけるから、ジョダの毛が車につかないで済むけど、来年の予防接種から車でオハイオに行こうかなぁ。ほんまに。飛行機で往復しても、まだおつりが来るんじゃない。

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

I'm just curious ...このシナコちゃんとの会話は英語?日本語?

高級住宅地だから獣医さんの治療費もそれなりのお値段なのかなぁ?日本でもそうらしいけど、獣医さんの治療費って人間さまと違って言い値なんでしょ?あ、人間さまでも予防接種の値段ってたとえばfluだと1000円のところから4000円のところまである。

で、ついでに上の記事にも反応しちゃうんだけど、「すみれ」って日本ではもうほとんど使わないか、野生のものだけに使うような?
ガーデニングで使うのはパンジーかビオラ。ジョダコさんのポットに植わっているのはみたところビオラっぽい。
英語ではなんて言ってるのかしら?

Jodako さんのコメント...

アイツが「非人間的」などと言う高尚な日本語を使えるはずもなく、確か It's SO inhumane!!と叫んでおりました。「非人間的」とか、「残酷」とか書いていては、インパクトが失われるので勝手に趙訳(ってこんな字?)致しました・・・悪しからず。

明らかにお金持ちばかりが来ているように見受けられたわ。我家には分不相応の獣医なのね。エリザベスカラーをした黒いラブラドールを預けに来ていた人も、マルチーズを連れてきていた人も、獣医に来る格好とは思えない。ま、ジョダほど毛が抜けないのでしょうが。

ラブラドールは名前もセバスチャンなんてご立派なお名前でしたわよ。で、犬を預けるだけなのに、「ドクターと一言お話したいので」とか、「今度、外科医と話をする事になっていますが・・・云々」 おいおい、獣医にも別枠で外科医がいるのか・・・と思ってしまいましたわ。(普通全部こなすでしょ)帰りがけには、「あ、待って。セバスチャンに一言バイバイを言ってから」と駆け寄って、「良い子にしているよ」ハグハグ、ってな具合でした。そしてご自分はどこかにバケーションに出かけるのでしょう・・・。

オハイオは冗談だけど、次からは隣町の獣医に変えようと本気で思ってます。ポートチェスター(NY)かノーウォークにすれば、ちょっとは安いと思われるから。