2009年5月30日土曜日

今日は一日中、うす曇。

ショッピングに出かけた帰りに夕立が降りました。高速から東のほうを見ると、きれいに半円を描いた虹が出ていました。完全に繋がった形の虹を見るのは、生まれて2回目。しかも、今日の虹は2重になっていて、外側の虹は完全ではなく、真ん中が消えていましたが、それでも両足(?)のところははっきりと見えました。

二重に見える虹は内側が一次の虹(主虹)、外側が二次の虹(副虹)と呼ばれているそうです。副虹の発生のメカニズムは、雨で光が2回屈折することによるもので、外側の虹は色の配列が逆なんだそう。通常は内側が青、副虹は外側が青なんだそうですが、このことは後で知ったことなので、そのときには色が逆になっていることには気付きませんでした。知っていたら確認したのになぁ。確かに完全で濃い主虹の方は、内側の色が青だったのは覚えているのですが。

それにしても、ほぼ完全な形をした2重の虹が見られて、とってもラッキー!
確かに、アウトレットで平均7割引でお気に入りのブランドの洋服がゲットできたから、かなりラッキーだった。

虹が大きくて、カメラでは全体を収められなかった。ダブルになっている虹をよーく見比べると、色が反転してるでしょ。

0 件のコメント: