2009年5月5日火曜日

Twitter

今日届いたタイムマガジンを見ていたら、今週号の特集である「世界でもっとも影響力のある100人」の中に、The Twitter Guysってのがあった。なんでもBiz Stone,Evan Willaims, Jack Dorseyって人たちのことらしいんだけど。

Twitterって何じゃ? ウィキペディアで調べても、「ブログとチャットを足して2で割ったような」「個々のユーザーが『つぶやき』を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス」ってあって、何のことやらさっぱりわからない。

とりあえず、やってみたら解るかなと、Twitter.comに行って登録までしてみたけれど・・・やっぱり、イマイチわからん。

Facebookも使いこなしていない私だけど、やっぱり「暇つぶし」の手段でしかないのか? 

でもタイムマガジンによれば、「モールス信号、電話、テレビ、パソコン」に次ぐ大発明ってことなんですが。そうなんですかね。どなたか、使い道を教えてくれません?

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

私も、こないだ行ったイギリスの学会でTwitterという言葉を知って「なに?それはなに???」ってイライラ(笑)した~。
つぶやき・・・どうやら、一行ブログ?的なものらしいよ。思いついたら(見たら?聞いたら?)すぐにアップできるからもっともホットな情報が流れている?ということらしい。

てことで、常に自分のつぶやきを世界に発信したい人にとって有効なシステムなんじゃない?

Jodako さんのコメント...

どんな効能があるのか・・・利用価値がイマイチわかりまへん。NYTimesの記事のTwitterとかもあって、これだと無料で読めるみたい。

普通はネットワーキングとかに利用するのかな。