2009年5月18日月曜日

H1N1型インフルエンザ (3)

ちゃんとテレビを観ていなかったので、また嘘をついた。

今日は仕事のための移動日。空港で待っていると、テレビでニューヨークのブルームバーグ市長が学校閉鎖の話をしていた。このニュースに気付いたのも途中からで、テレビの画面もどこにあるのか、スピーカーから一部話が聞こえただけ。

ようやくホテルにチェックインして、記事を検索した。すると、どうやら先週からクィーンズの学校でインフルエンザのような症状を訴える生徒が出始め、14日から今日までで、合計12校(加えて特別プログラムの4校が同じ校舎を共有しているので、実際には16校)が閉校になっている。まだ実際に確認された感染者数は発表されていない模様。

日本も驚くスピードで感染者が増えている。

この時期日本に帰国する予定だった友達は、帰国を延期。今週末グリーンカードの面接で帰国予定の知人も戦々恐々としている。早く落ち着くといいのだけれど、落ち着いていたと思っていたクィーンズの状況が実際はそうじゃなかったようなので、やっぱり侮れないのかな。

0 件のコメント: