2009年7月25日土曜日

ウミガメ (3)

実はあの後、自分たちが目撃した母ウミガメの産卵場所にちゃんと杭が打ってあるかどうか、そして5月13日に産まれた卵はもうかえっている頃じゃないかと確かめたくて、再び浜辺に見に行った。

ところが・・・。5月13日の杭はそのまま。全く子ガメがかえった気配なし。
ひょっとかして、そのまま地中で腐っちゃったんじゃないのかね・・・。

母ウミガメを目撃したであろうと思われる付近には、ちゃんと杭が立っていた!
やっぱり、あの日、本当に卵を産んでいたんだ!

感激して、近づいてみると・・・。
何で日付が20日なの?

あ、もしかしたら、19日は日曜日だったから、パトロールの人は来なくて、発見が一日ずれちゃったのかな。うん、きっとそうだ。そうに違いない。

と、自分たちを納得させたんだけど、しばらくしたら、こんな杭を見つけてしまった。なんだ、やっぱり19日にもパトロールには来てたんだ・・・。産卵場所が波打ち際に近すぎて、カメの歩いた跡が消えちゃってわからなかったのかな。

うん、そうだ。多分、いや、絶対にそうだ。
と、自分を納得させながらも、ちょっぴり意気消沈。

0 件のコメント: